びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

台風一過?堅田駅11時半スタート⑫-6琵琶湖大橋~近江八幡長命寺

2015年07月18日 | 幸せのウォーキング
JR堅田駅から歩きスタート!びわ湖歩きは大橋東詰から始まるのだが、
ウォーミングアップのつもりで約40分ほどで今回の歩きスタートです。

大橋渡る前です。


紫君子蘭が今最盛期です。先の長崎でもこの紫君子蘭が妙に目に付きました。


いよいよ琵琶湖大橋です。右側歩道から少し離れた浮御堂を撮ってみた。


橋の一番高い地点にこんな説明版が・・・


湖面は北方からのモーターボートが!


琵琶湖大橋東詰の大灯籠!いよいよスタートです。


琵琶湖ホテル前からフルーツランドを越え鮎の郷付近は整備が行き届いていて
実に気持ちよく歩ける。




マイアミモーターキャンプ場前の花壇、多肉植物であまり見ない可愛いく小さな花


沖島と今日のゴール長命寺山の景色


水茎岡山城史跡は峠の中腹にある。歩きで無ければ先ず見付けられない場所
にある。その反対の歩道はイタドリやこの百合で埋まっている。


峠を越したら最後の直線!距離にして約3㎞弱・・・疲れているのでとても長く感じる。
長命寺到着! 10分後 近江鉄道路線バスがJR近江八幡駅行が発車である。
門前の茶店で昔懐かしい冷えたラムネをいただきました。

バス停前の待合い所にはお客ならぬ ”猫 ”が5匹ベンチを占領してます。
近づくと内2匹が移動してくれました。バス発車ですので私1人のみ乗り込み
帰路につきました。
 

【歩きメモ】
32255歩・22.57km・4h38m・160.3g・2734kcal

日記風川柳
「ねらい目と 嵐の後の 静けさを」「週末 台風一過 人出無く」
「JR 運転まばら 帰れるの」「ゴール前 青空日差し でも疲れ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国・中国地方を直撃11号... | トップ | 素人療法の整体術と気掛かり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事