びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

1日中!曇天、寒くなく、暑くもなく!

2019年04月23日 | 畑作業の楽しさ

午前中畑仕事!ひと段落したら昼を回ってた。
割と、ここ数日気温穏やかで、ハマスゲ(香附子)
の新芽が一杯出ていて、それを目当てに掘り返せば
根茎から直線的に出ている新芽!

クリック拡大


結果的にハマスゲの新芽に気を取られ午前中の大半を
ハマスゲの根茎除去に励む事になった。悪夢が蘇った
感であったが、そんなに悲壮感は無かった。畑作業者
の難敵は自らの居場所を知らせる事になったからで、
難なく撃退する事が出来たのだ。これは言うまでもな
く、敵を知って対処出来るから愉快でもある。
クリック拡大
  

いつもの畑友達!畑の行き帰りに彼の農作業中、手をあげて挨拶をする。
何か用事があるときは手招きして、私は停車して、大凡百坪はある畑へ
お邪魔します。今日も例の手招き・・彼は花トウモロコシと表現した?
私は分からない?すると実物を持ってきて、これは何だと?調べて教え
て欲しい。とのこと、以前、華道(お花)材料で見たことはあった。
早速、帰宅して検索してみれば・・
クリック拡大
  
虹色コーンで検索!痛快一発で出てきた。(関係ホームページ参照)
クリック拡大
 
【歩きメモ】
10102歩・7.8km・1h22m・98g・2144kcal
日記風川柳
「畑友 何でも欲しい 作物を」「ダメである 貰うばかりは 交換だ」
「有り難い 思いが負担 違うだろ」「自分なり 寄り掛かりでは 終わりだよ」
-1年前今日の記事-

朝採り絹さやでベーコン卵炒め!
赤花絹さや2回目のささやかな収穫!さっそくに、絹さや・ベーコン・卵炒め! このあと、びわ湖歩き28周-②残り蓬莱~堅田を歩きます。※ 小写真クリックで......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知性度を何とか挽回せねば! ... | トップ | スッキリしない1日! ハマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事