びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

腕を奮う朝ご飯!・・・畑・・・何を植えるかな?贅沢な葛藤!

2018年04月29日 | 健康生活へ向けて

昨日、収穫の赤花絹さやをお酒、砂糖、塩、ねこぶ出汁で煮て

最後に卵とじ・・完成、炊きたてご飯と絹さや丼として頂きました。

うす味仕立てですので、薬味を混ぜると、とても、美味しい!

好物の山椒の炊いた薬味 と 蕗の煮物

 

日曜は、何処も人出が多く、ゆっくりするのと、畑の整備を

いそしみたいと思います。歩きはちょっと様子を見たいと考えます。

 ~~~ 畑の作業3件 ~~~ 苗を頂く4スイカ、2ナス、2ミニトマト、1オクラ ~~

 3件の作業 1件目 オーナー昨年度オクラ・シシトウ・ピーマン栽培畑後始末出来ないままの畝のマルチ、大きくなった草を整備する。2件目 使い古しの道具類と葦が蔓延って来た不安定な空き地の整備。3件目 絹さやの収穫とマクワ類の移植実施!!結果マクワの移植が出来なかった!その替わりとして、貰ったスイカとナスの植え付けで本日終了!びわ湖歩きより倒れ込む程の疲れ

!グッタリと ” バテ ”ました。

 

【歩きメモ】

12470歩・8.7km・1h55m・91.4g・2203kcal

日記風川柳

「畑仕事 必死に為すと グッタリと」

「腰決めて 手放し乗りと 同様に」

※ 自転車手放し乗りの要領は?

「疲れ出ず むやみに力 よりリズム」

「待ちわびる 幼苗育て 実るまで」

 

-1年前今日のブログ-

 
畑の教え子2人が2年生へ!バトンタッチ完了!
ジャガイモの畝です。白と薄紫の花がもう少しです。マルチを敷いて、奥からピーマン、伏見トウガラシ、手前きゅうりこのマルチには奥から、茄子、ミニトマト、手前パセリ!今回の教え子37才男......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専門家のアドバイスでやむな... | トップ | 異国の旅で若返る!5月9日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康生活へ向けて」カテゴリの最新記事