びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

雨・風の中!マクワ苗全滅の後始末!小玉スイカ金のたまご持ち帰る。

2018年07月04日 | 大自然

 

合計20数個まんまと食べられました。呆れかえって数日呆然としてました。

危機管理の無さが暴露されました。プロの農業家のご苦労に敬意を惜しま

ない心持ちです。次ぎに生かしていこう。

 

この写真は、おそらく喰われるだろうと持ち帰った黄マクワ3つと” なりくらマク

ワ ”2個と今日、危険を察知して持ち帰った小玉スイカの” 金のたまご ”です。

” 金のたまご ”は2個目です。

 

 ※ クリックで拡大

いよいよ全てのマクワ食い荒らされる!右:黄マクワのかろうじて形が残る、

後ろ二つは未熟な故、食べられなかった。持ち帰る。

   

 今回の結果は当然予想されたものです。思い起こせば頑固に伏見甘長

トウガラシばかりを取り組んで来た。この視野の狭さが足下を掬われた結

果となったのだ。今回、三太郎大根とサラダゴボウも各数十本は大成功、

貰って頂いた方々は好評を博しました。その前、赤花絹さやも予想を上回

る出来!!もうこれだけで私のキャパ一杯一杯!次ぎにミニトマト・ズッキ

ーニ・カボチャの苗を立て続けに頂き、益々私の心の余裕は無くなって行っ

たのです。それからは、いよいよ期待のマクワと小玉スイカの出番となった

のでした。スイカとマクワの育成はまさに泥縄式の対応で、被害を最小限

にするため、同様のマクワ・スイカを育てておられる先人に学ばして貰いま

した。時既に遅く小動物や鳥類からの被害予防の囲いをカッチリされていた

のです。自分の不甲斐なさに無常感漂い、意気消沈の数日を過ごした。

今日は、覚悟固まり雨風の予想の中、作業を敢行した。次への希望へ!

~~~   ~~~   ~~~

 私の大のファン ” 橋下 徹 ”を中心にいろいろと視聴者の参加で考える

私おすすめの番組!既に視聴されて居られる方も多いでしょうね!

 

私は、ユーチューブでチャンスがあれば、なかなか私にとって清々しい番組で、

是非とも、未だの方は一度視聴してみてください。砂漠に『オアシス』って番組

https://abema.tv/video/title/90-786

 

※ クリックで拡大

毎回時の人をゲストに忌憚のない会話と視聴者からの橋下氏及びゲストの方への質問に

即リプライする、私から言わせれば超楽しい会話の連続で飽きることをいたしません。

   

橋下氏のいつもの発言フレーズ・・・素晴らしいところ・・・ほんの1例

『僕もそうて゜すけれど・・』 『選挙で世直しあり得ない』 『建前論ばかり・・』

『固い話をしますが・・』 『スマホを受験真っ只中に持っていたら東大の合格無』

【アシスタントの女の子に意見を求めた答え】等など・・

彼の潔いところ大きな魅力、間違っていると察知すると直ぐに謝れる人!

 

私は、転居後、疑似出家の状態で、結構楽しい毎日を過ごしてます。

~~~   ~~~   ~~~

【歩きメモ】

7973歩・6.1km・1h12m・58.4g・1789kcal

日記風川柳

「先読めず 備えなければ 憂いあり」

「人間と 同居けもの 仲良くね」

「生き延びる けものも食べる 満足に」

「今世界 人間本位 反動が」

 

-1年前今日のブログ-

 
速野学区(今浜町所属)GG場やっと見つかる!
ご苦労様! ベランダから失礼!ひまわり畑の手入れ、いよいよ開花間近か?===%%%===今回も4ゲーム実施で2本ホールインワン成る! ......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け宣言?? 列島南北豪... | トップ | 第5腰椎右側ブロック麻酔注... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大自然」カテゴリの最新記事