びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

長く受診の膳所駅前歯医者へ・・! 老前整理-その6

2018年02月26日 | 癒しタイム

転居後、守山の歯科医へ初めての訪問をしました。丁寧な説明と各種パンフレットを

山のように頂きました。数多い試供品も、その都度頂きました。その後の通院で齲歯

検査があり、結果3本に虫歯の可能性有りと診断され、ビックリ仰天!今度は試供品

でなく、高価な練り歯磨きや、歯ぎしりタイプの私にマウスピースを勧めて頂き有り

難いやら、不安やら、お断りさせて頂きまして様子を見てみます。で一旦一ヶ月後の

予約と言うことになりました。正直な感想は歯科医からあれこれと商品を進められる

のは、患者のことを思ってのことと最初は、こんな歯医者さんもあるんや!の程度、

納得行かないのは、齲歯が3本の事、それで・・今日過去15年間お世話になった前

の歯科医へ行って、再診を願った訳であります。果たして・・結果は??

虫歯は心配ありません! タダ歯ぎしりの習慣(本人意識無く)歯の噛み合わせ面の

すり減り方が進行しているので、齲歯の様に見られる事はあるかも知りませんね、と

歯磨きの励行で歯周病を予防する事と、寝るときだけに厚さ1ミリのマウスピースを

装着する事をお薦めします。との本日の診断でした。セカンドオピニオンの成果!

守山での歯科医院マウスピース3万===膳所では5千と定価の異なり!さて、如何

に・・・お楽しみ下さい。 -優柔不断な(私)-


&&& 老前整理 &&& その5 &&&

ごく身近な方の訃報に、私は恐怖を覚えた!人はいつかは そうなる と覚悟せねば、
だがしかし、私の懇意にさせて貰っている方が、まさか?え?こんな早く?切なく、
空虚な心持ちが収まらない時間、日にちが流れた、私とのご縁を先ず書き留めようと
やや、立ち直り掛けた。そして、一気に書いた。相変わらずダメな私の文章、恥ずか
しくなる。でも、彼は許してくれるだろう。精一杯の思いだから・・・安らかに・・ 









【歩きメモ】
4492歩・3.2km・38m・33g・1968kcal

日記風川柳
「歯ぎしりの 認識無くて 受け止める」
「好ましい 几帳面は ケセラセラ」
※ なるようになる、心持ちこれ大事
「いつか来る その時覚悟 遅すぎる」
「皆に来る 事実受け止め 生きる意義」
※ 私は曽野綾子著書で癒されてます


-1年前今日のブログ-
 
びわ湖勝手気まま歩き 21周-4回目・近江八幡~琵琶湖大橋東詰
ここ5回程、JR近江八幡駅から歩き出発!以前は駅前からバスで長命寺まで、長命寺スタートで、このコース歩き方でした。このよし笛ロードを歩いてから、快適コースとなった。......
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男MIRAIのステップアップの... | トップ | びわ湖歩き 27周-④回目琵琶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

癒しタイム」カテゴリの最新記事