びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

びわ湖歩き 27周-④回目琵琶湖大橋~JR近江八幡駅 !=終日歩き日和=

2018年02月27日 | 幸せのウォーキング

※ 小写真、クリックで拡大!

今日は火曜日、土日で今日の様な快晴で風が無ければ、人出は多く満員!
ここ数日はpm2.5の影響でとても残念だった。寒い方がスッキリ景色・・
   

3㎞ほど進むと、ヨットが気持ちよさそうに浮かんでる。


振り向いて、新野洲川から見た住まいするマンションを望む



おいつ島 島守る神や いさむらむ 波も騒がぬ わらはべの浦   『紫式部集』

おいつ島とは、現在の長命寺山だといわれる。山麓に奥津嶋神社があり、
「おきつしま」は「おいつしま」に同語であろう。
長命寺が山腹にあり、その境内からは、「わらはべの浦」だろうか、
静かな琵琶湖が見下ろせる。「おいつ島」の周囲は、干拓で大きく変貌してしまった。
おいつ島(長命寺山)は、今は陸続きだが、紫式部の当時は名の通り「島」であった。
  

粗朶(ソダ)で波を優しく止める(ブロック)仕掛け! 台風21号で粗朶が流れ出て
最近リニューアルされました。粗朶は岐阜県でしか造っていないらしい。
  

ウインドサーフィン!沖の方では多くの学生諸君が練習してました。滋賀の大学生
京都の立命・同志社・京大の練習本拠地です。
  

京大の練習場所の裏山の竹の様子が気になりました。竹の紅葉?それとも異変?


水茎岡山城を過ぎていよいよ長命寺、長命寺ゴールを変更して近江八幡駅に向けて
進路をとりました。
   

サイクルロードには水仙や菜の花が咲いてました。


到 着 ! pm4:52




【歩きメモ】
27589歩・19.3km・3h55m・182.8g・2645kcal 到着時
30930歩・21.7km・4h22m・204.2g・2764kcal ブログ作成時


日記風川柳
「前回の ずぶぬれ歩き 大違い」
「吹く風が 歩き日和の ピリ辛と」
※ 春だ!明るい景色、だが風冷たく
「向かい風 いつもと違う 穏やかに」
「慣れるとは 連続歩き 苦痛無く」


-1年前今日のブログ-
地元膳所小学校との懇談会と前もって授業参観!
(翌日追記)地域や自治会(町内会)のお世話役の民生委員・児童委員をさせて頂くと、こんな素敵な体験が出来ますよ! - 呼びかけ -無邪気で健気な子供達に接した昨日の感想を......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長く受診の膳所駅前歯医者へ... | トップ | 老前整理-その7 その頃の私? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事