びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

今日、明富中学校陸上競技部の練習を見せてもらいました。

2017年07月31日 | 1歩前へ踏み出す!

前回、教頭先生に理解を得て、どうぞ、いつでも子ども達を見てやってください。とお言葉を頂きまして、今日初めてグラウンドに出ました。とても、懐かしいです。永かった空間若かかりし頃を思い起こします。まず代表顧問の先生に挨拶を、また、24歳の新人先生副顧問へ持参した資料(強くなれるバイブルを5,6枚)顧問の先生方で精査、点検して、良ければ生徒分の増す刷りして下さい。と依頼しました。
しばらくして、もうお一人の副顧問の先生が出てこられました。代表顧問は陸上競技経験者(女性)京都家政の太田選手と同年齢で800㍍の選手経験!テキパキと生徒達に指示を出されて誠に頼もしい感想を持ちました。副顧問は2人とも男性教員でこれから活躍のホープと受け止めました。
さて、生徒達との対面は代表顧問の配慮で小グループが入れ替わり私のところへやってきて、特に何を言うわけでも無くて受け身の立場!そこは、ちょっと気になるところでしたが、・・またのちほどのテーマといたしましょう。
1つ・ つまり、何々パートです。パート代表の何々です。よろしくお願いします。くらいの初対面であるべし・・そんな思いは、おくびにも出さず、こちらも、緊張しているし、よくぞ、代表顧問の先生の計らいで対面式!が、少しずつなされた。学年が不明! 各生徒の名前がわからない!その上、何を専門にやっている。との情報は、最低限ほしい。 あせらない! アセラナイ!
先日、滋賀県夏季大会(皇子山競技場)初日、観戦して男子円盤投げ、たしか谷口選手結果準優勝30m16㎝と偶然見ていたこともありアプローチが出来た。砲丸投げの選手と2人今日の7割ほどの時間を関わった。あとハードルの補助運動も、短距離パートの体力補強運動の腕立て伏臥について、アドバイスをさせてもらった。また、続編をよるしく・・・

【歩きメモ】
9071歩・6.34km・1h18m・75.7g・2067kcal

日記風川柳
「動けない 理屈ばかりで 魅力無」
「陰求め 水も併せて 補給し」
「雨たのみ グラウンド砂 舞い上がる」
「若鮎が 疲れ知らずで 動く様」

     -1年前今日のブログ- 
 
秋葉台自治会の夜明け!
 7月最後の31日(日)強い日差しの下、畑へ水やりに、午後2時から8月6日(土)実施の『ふれあいみよいサロン』3年目第2回、絵手紙教室と軽食会の実施要項に基づいて、事前準備......
 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖歩き23周-7回目湖西線... | トップ | 中学生の体力・気力はおどろ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初参加 (杉江佳苗)
2017-11-03 00:38:25
先生ブログ拝見しました。速野にも近々小学生の陸上教室が誕生です。女子顧問は我が嫁の中学時代の同級生でおばさんになっても悪友で繋がっています。
返信する
小学校陸上教室の様子? (ヨシダ)
2017-11-03 07:46:55
コメントありがとう!
貴殿の指導の様子を見学出来ればと、希望しています。
しかし、夏休み以降は明富中へは行けていません。9月は梨の選果作業!10月は天候不順でいよいよ”びわ湖歩き”再開!・・現在24周目-6回目ですが、・・
ボランティア指導者登録からの依頼があったり、敬老健康セミナーを担当したりで、加えて台風で畑、ほぼ全滅、リニューアルに思案してます。頑張ると身体ガタガタ! また、冬休みには中学に見に行けるかな?と思ってます。私の勝手な思いです。子供達には迷惑な話ですが・・現在の状況です。今後もコメント願えれば幸いです。ありがとう。

返信する

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事