びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

24周-⑤近江八幡~彦根駅まで!-びわ湖勝手気まま歩き-

2017年10月27日 | 幸せのウォーキング

-八幡山-
八幡山ロープウェー 村雲御所瑞龍時門跡が山頂に京都村雲
より、ここに主要建物が移築された。秀次の菩提を弔うため、
豊臣秀吉の姉(日秀尼公)が創建した。=豊臣秀次=


”西の湖 ”の南サイクルロードを安土城跡地をめがけて歩きます。


秋の野辺象徴するススキの穂!ひぇーこんな角度から撮りますか?


背丈を超す”葦林 ”21号台風も何のその、柔らかさは強さ!?






21号台風で水かさが、うんと上がったのと鯉たちが嵐のショックで
何処かへ逃げてしまった!大きいのは1㍍~60・70㎝が釣れるのよ!
今日はヒマじゃ・・






文化財保護課の3人、遺跡発掘中!ここが昔のびわこ湖岸
と示された。



















前回、思い出せませんが・・沢山のポリタンクに水を入れて
おられた。喫茶店主!5人ほどがトラックや自家用車でここ
の水を求めて来られていた。










愛知川(エチガワ)です!




立派な旧家です。


いよいよゴール近くなり・・



【歩きメモ】
36920歩・25.7km・5h08m・181.4g・3099kcal

日記風川柳
「八幡は 秀次統治 良き街と」
「秀吉は 秀次邪魔 皆殺し」
「秀次に 難癖つけて 抹殺す」
「領主 今でも市民 崇めつつ」
当方の偏見独断故、ご寛容に!

-1年前今日の記事-
10月も残す4日!明日も又秋雨模様!
【歩きメモ】6749歩・4.72km・1h03m・52.6g・2236kcal日記風川柳「山の端の シルエット見て 明日祈り」「明日雨と 予報違わず 濡れる草」......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの秋晴れ!木曜会G... | トップ | 22号台風が近づく!みんなが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せのウォーキング」カテゴリの最新記事