びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

初めて明かす生徒から教えて貰った言葉!

2019年03月06日 | 1歩前へ踏み出す!
初めて明かす生徒から教えて貰った言葉!

=私の転機=

 ブログの書き込みから 2016.3.18 のコメント
あるお母さんからの言葉・付足し
 
 素敵な活動をされていらっしゃるのですね。3歳の子供がいますので公園は
行きます機会が多いですが、公園の安全を守って頂ける方々の存在は、大変ありがたいです。たかが空き缶やタバコの吸殻でも、小さな子供にとっては凶器ですから。子供にもみんなの公園はきれいに使おうねとこれからも言っていきます。またよろしければ、また私のブログにも遊びにいらして下さい。今後ともよろしくお願い致します。

 大津市で2番目に大きい茶臼山公園が少しずつ少しずつ、ホンの少しずつ雰囲気
良くなって きています。嬉しいことです。かれこれ5年になるかな!
 
参考に・・
一番大きな規模の公園は何処なの?この茶臼山公園をくまなく散歩するには優30分は費やすでしょう。
=========================

中学上がりの高1の生徒から

1、高校1年生から1人の大人として本音を聞かされた私!
 その昔、やんちゃ坊主がイライラ、ムシャクシャして教室に戻って机椅子が
美しく整頓されていたらイライラ、ムシャクシャの気持ちが静まります。
と私にポロッと漏らしたやんちゃ野郎の言葉が、私を整頓魔、掃除魔に
させた一言でした。33才の高校の一担任でした。
また、こんな話しもしてくれたな・・
◎中学では教室のゴミ箱でたき火をした?また、紙飛行機に火を付けて、
窓から飛ばしたよ!?と彼が・・

~~~   ~~~   ~~~

進学クラスの世話焼きの人間くさいM君からの本音を私に、
小声で打ち明けられた

 事とは、先生!今この高校では我々進学コースのクラス及び生徒にはきめ細かで
それは丁寧に先生方が指導していただきます。が就職コースのクラス及び生徒への対応が悪く、まるで切り捨てられていく様な指導のあり方が日常なんです。
そこで吉田先生にお願いしたいのです。今、学校が荒れています。休憩時間に非常ベルを鳴らしたり、窓枠のサッシを剥がしたりされています。やっている奴は私は分かっています。幼い頃からの友達なんです。そんな破壊行為をするような奴では決して無いのです。今の学校の生徒への差別待遇に抵抗しているのです。先生に彼らを助けてやって欲しいのです。私が先頭切ってやっても良いのですが、言い訳を言いますと毎日毎日、国公立合格実現へ向けて宿題の山です。だから、・・
吉田先生に頼りたいのです。悲痛な打ち明け話を聴かされて、私の出来ることを考えたのです。私の経験からして初めての変な学校だったのです。薄々肌で感じてました。私に対する冷たい教職員からのエネルギー、よくも教職員会議で校長方針に反対する意見を吐くか?
この高校は校長の私物ではないのです。前々任校で仲間だった数名も話してはくれません。アクの強い校長に手も足も出ないのです。もっとひどい仕打ちもあったのです。私の担当する学年10クラス、私以外の担任へ校長から、はたまたPTA会長から分断作戦をしていたのはずっと後になって担任の中から私にその事実を言ってくれた何人かがあって、初めて知ったのでした。ある者は、ホテルの宿泊券、ある者はネクタイを貰ったりYシャツの引換券と等々!・・
===================

◎転勤して2年目Ⅱ類理数系クラス担任に抜擢される。
 
初代校長は躍起になって京都府きっての進学校に伸し上がりたかったのだワンマン(自信家)校長は迷った揚げ句の決断だったろう。保健体育の教師如きに進路指導は任せられない。そう信じ切っていたのだ転勤初年度の夏休みに、一年学年部長として横柄で自信たっぷりの校長、過去の歴任校では進路指導の好成果を出す教師として他の教師から目標にされていたらしい。その御仁に私は「このまま放置すると進学どころでなく学級崩壊ひいては学校崩壊に成りかねない」とB4更紙2枚に鉛筆箇条書きの提案書をもって話したのでした。結果『石の上にも三年』昨日今日に着任したが一体何を言うのかで物別れ、以前のブログに結果を乗せてあります。つまり京都府立高校で一番の結果がを残すことが出来たのです。しかも校長の定年退職の花道を飾ると言う皮肉な実績を担任団の結束と善良な学校全体の支えで成し遂げたのでした。またあの森脇健児君を三年の夏休み前進路集会に登場していただいた成果も逃す事は出来ない。校長は『何処の馬の骨か知らない』彼には校長室では会わないと明言、・良い話しだったのに!誠に残念でした。そして校長の言!ワシの指導の賜と言って退職されたのでした。学校全体の組織力のたまものと言えます。こんな機会を与えてくれた事に対して、仲間一同と共に感謝しています。燃え上がった3年間 ※森脇健児君の話要約・・又の機会に!

【歩きメモ】
4411歩・3.3km・37m・39g・1721kcal

日記風川柳
「そしられる 怒り心頭 フルパワー」「見抜かれた 手のひら転ぐ 人の良さ」
「忘れない 忘れられない 熱くなれ」「人の世は あっと過ぎ去る 証かな」
 
-1年前今日の記事-
 
初めての街、新潟市歩き!
散々な目に遭った新潟での昨夕、雨交じり突風・強風に、動き回る意欲無くホテルの露天風呂でゆっくりしてました。夜、古町と東堀通り(アーケード)をほんの少し歩いて早々に退散しました......
 

 

 
坂口安吾 風の館の訪問!(旧市長公舎)
2018.3.6 (火) 24節季の啓蟄に当たる日の最終の見学訪問地!私のふるさとの家は 空と 海と 砂と 松林であったそして吹く風であり 風の音であった 『 石の思......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市立図書館のあとトレーニン... | トップ | 木曜会GGのあと、畑へ、 三太... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事