びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

待ちわびた雨!うれしい雨!図書館と”おうみんち”訪問!

2019年05月28日 | 1歩前へ踏み出す!

去年の反省により、今年の”実山椒の佃煮”は3倍に増しました。なのに今日
”おうみんち”でほんの少しですが買い足す私・・炊きたてのご飯にパラパラ
と振りかけて頂くと食欲増進はもちろん美味しく私は好みです。

このレシピに加えるのは、根昆布出汁のみ!

ラッキョ漬けは造らなくなって、もう3年になります。長女宅と長男宅用に
何年か続けたのですが、何故か造らなくなりました。孫達の嗜好上であったか
と振り返ります。今回少しの量を漬けることとしました。

===   ===   ===
図書館へ返却と以下の貸し出しを受けた。



【歩きメモ】
4944歩・3.8km・43m・46g・1756kcal
日記風川柳
「こんな日は みなさん外出 控えめに」「暑さ去り いっとき火照り 治まりて」
「雨1日 図書館内 広く見え」「山椒実 煮詰める香り 楽しめる」

黄色のユリが今日をもって残念ですが散ってしまった。5/9~5/28の観賞でした。
今度はピンクのユリです。5/28 start で果ていつまで楽しめますか?
click-big


-1年前今日の記事-

小学生がハマヒルガオ保存公園見学!畑では桃の実に袋かけ作業後20袋を掛ける。
 小学生の感想や如何に?  3クラスくらいですね!速野小学校2年か3年ですね!!   = 守山広報・ハマヒルガオの記事 =~~~   ~~~   ~......
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保存種・ハマヒルガオ・速野... | トップ | エグザイルダンススクール京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事