びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

びわ湖周回歩きから振り返ります。この4人の知名度や如何に?

2019年04月14日 | 偉人伝

滋賀県の偉人と言えば『中江藤樹』氏が良く知られている・・・が
私が”びわ湖歩き”を続ける間に以下4人の生家や記念館に歩き途中
に学ばして頂いて其れまで知らなかった事を恥ずかしく思いました。
滋賀県人の皆さんの知名度を知りたくて、周回歩く中で尋ねてみた事
がありますが=そんな方知らない=何と情けない事か!
【温故知新】「故(ふる)きを温(あたため)めて(温(たず)ねて)
あたらしきを知る」
出典:論語「子日ク故キオ温メテ新シキオ知レバ、以(モッ)テ師為(タ)ルベシ」
~~~   ~~~   ~~~
親愛なる読者の方々へ、提案と言うか相談です。少なくても1~4の偉人名
を検索されてへー、そうだったのかと新たに知る事の喜びを味わって頂き
たいのです。ランダムにはその都度blog-upをしておりますが・・・

1=新旭出身の『清水安三』氏 桜美林学園の父!
「学而事人」がくじじじん


2=近江八幡出身の『伊庭貞剛』氏 住友別子銅山の近代化と
煙害から樹木や稲栽培を救った。企業が環境問題を克服した。
「活機園」伊庭貞剛記念館


3=大津市膳所出身の『杉浦重剛』氏 15才で貢進生として東京へ
若くして英国へ留学、帰国後、現在の東京大学の前身の一高の
校長となる。昭和天皇・皇后の家庭教師役となる。


4=現・長浜市高月雨森出身の『雨森芳洲』氏 医師の子として
日韓の架け橋と言われる。東アジア交流ハウス雨森芳洲庵!


※=ヤンマーの創始者『山岡孫吉』現・長浜市高月町出身!
農機具ヤンマーの知名度高いですね!

~~~   ~~~   ~~~
【歩きメモ】
6433歩・4.7km・51m・55g・1843kcal
日記風川柳 ※印ヤンマー今は宣伝しなくても・・進行形
「オニヤンマ トンボのマーク 孫吉氏」「ジーゼルが 開発機動 小型成し」
「お天気の ヤンボーマーボー 見なくなる」「農機具は 農家に根付 見事なり」
-1年前今日の記事2つ-

 

 
速野学区第7回GG大会日!約150人規模・・
     左から優勝スコアー70(2インワン)中準優勝スコアー74かな? 右3位スコアー7? 後ほど 【歩きメモ】6484歩・4.5km・......
 

 

 
老前整理-その15 【7年間勤務の京都の名門私学 ” 東山学園 ” 】
昭和43年京都教育大卒業! その4月から南禅寺前庭・山門(石川五 右衛門の絶景かな!)を毎日味わいながら通り過ぎて東山学園での新 しい1歩を踏み出しました。7年間勤務いたしました......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンディション最高!速野地... | トップ | 毎年15日頃が見頃の ” 海津... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

偉人伝」カテゴリの最新記事