びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

雨のあと畑へ、重い土中から香附子(コウブシ)を堀上!

2018年12月05日 | 畑作業の楽しさ

畝2㍍を掘り進みました。今回の収穫は下の写真2枚分です。




細いひげ根は乾かしてバーナーで焼きます。最初はハサミ
で処理していました。



今回は66グラム収穫ですから、4袋半分の勘定になります。


約15g茶袋に入れて600ccの水、煮出して300ccまで煎じます。
金沢市香林坊の中屋彦十郎薬舗のアドバイス


煮だし終わって口にするとなるほど漢方苦い ”良薬口に苦し”

普段から飲んでいる『養命酒』からヒントで、飲みやすく蜂蜜を少し!

~~~   ~~~   ~~~

80才初対面の元気なお方が、作業中にお話を”今年の馬鈴薯は豊作 ”
去年と違って野菜類も豊作で・・ブロッコリー食べますか?頂いたお返し
に、コウブシ(ハマスゲ)の煎じた液を話の種に、味わって!と飲んで貰
ったのでした。


私はブロッコリーはあまり好まないのですが調理法をお聞きして食べて見
ました。これは美味いとは言いにくいものです。失礼ながら名脇役として
喜ばれるでしょう。


【歩きメモ】
4966歩・3.8km・37m・35g・1751kcal

日記風川柳
「人様に 出来る限りの お裾分け」「雑草の 汚名返上 手伝って」
「こんな日は 専業農家 楽気分」「この地では 強風慣れ 湖面から」

-1年前今日のブログ-

台湾高雄市政府文化局発刊の書が送られて来ました。
 作者紹介 高雄海洋科技大学 国立清華大学  実践大学   曽任高雄女中 国立高雄師範大学◎王御風 博士  呉孟青 碩士  杉森 藍博士 許聖迪先生  黄于津 碩士 ......
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守山市図書館へ! | トップ | 曇天の下、日々整備行き届く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事