びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

弥生3月16日(土)暖かな春の朝、明るいが一面霞んで・・

2024年03月16日 | 日記

以前に、変りほうれん草の畝の半分ほど残っていたのを、吉田さん!このほうれん草は、次の栽培物の関係上、掘り起こして適当に処分してくれませんか?と農道を隔てて、私の向かい側で、いつも大規模に野菜栽培をされている今江和子さんが、・・私のごく少ない野菜作りの様子や、農道にミニ花壇を作って花を咲かせる事等、楽しみにしていて・・多くの日曜菜園の仲間がワイワイガヤガヤ集まれば自然発生的に情報交換の場に成るのです。が。ミニ花壇の事を、話題されるのは、今江和子さんだけが言葉にされます。また、私の掃除好きが高じて、今江さんのエリアまでも雑草を整備するのも、何らかの影響がある様です。全くの変人の私は野菜つくりに熱を注ぎ込むのと、同じレベルで雑草と言う名の草は有りませんが、とにかく伸び伸びと生えても、私の様な変人は何の気にもしませんが、手塩に掛けて、種蒔いて発芽を見て作物を収穫の過程に、私からしたら、生命力旺盛の生え方や成長は、畝の中ではない事をのぞみむのは、好き勝手に誰からの干渉を受けずに伸び伸びと繁茂して頂いても良いので、次には、そんなところで生きてくれるように望みます。この姿は他から見れば大変な労力ですね!他の考え方もあります。自然農法でしたかな?草も栽培野菜も分けへだて無く栽培方法するのもある事は多くの例があって、その農法を実践されている方から見たら正に私は変人・・何も目の敵の様に、排除しなくても良いのにと、教えて下さる先人も居られます。有難き教えを理解しても、私は私のやり方を続けたいと今のところの意見です。両者が互いを理解して、畝を挟んで一緒に日曜菜園を仲良くやっている毎日です。みんなが認め合ったら可能なのです。

私もほうれん草は毎年栽培します。でも、今江さんのほうれん草の育ちは、私のそれと全く違うのです。従って、今日も今江さんに3株4株ほど頂けませんか?とお願いするのです。私の得意の京野菜の『伏見甘長トウガラシ』は畑仲間も近所の方々へ貰って頂いております。発芽させ花が咲き実が成るのは皆同じ何ですが・・一番美味しい食べ頃に収穫されなくタイミングをほとんどの人が逃されます。私がこれをどうぞと、貰って頂くと家族の方から、"これ美味しいね" となります。

あらゆる栽培野菜は食べるタイミングがある様です。ここを逃すと、ただの生ごみに化します。

このほうれん草のグッドタイミングを少し過ぎたのかもorもう少し大丈夫なのか、専門家で無いので私は分りません。

お隣さんにこの写真のほうれん草を貰って頂きました。私の食べ方を、例としてお話させて頂きました。

 

旬のもの、美味しいですよね・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小説CD少し間を置きまして、今から、季節外れの本の題ですが、30分物ですから・・5時間も6時間も聴く事がありますので、物足りない。かな? 聴いて見なければ分かりません。長が長と失礼いたしました。

 

 

==========================

未だ、時間がある様ですので・・これは、中々複雑で面白い展開でして、確か、二回目の聴取です。

私の場合、的を絞って希望予約で聴きたい対象と、短編で、聴いて初めて、魅力的な作品に遭遇すると言う。レベルなんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 =今日の歩き=

 5769歩・4.3km・燃焼脂肪16g ・総消費量1877kcal     

ハザカイキ
「端境期 今まさに次 展開を」

「寒い冬 次の活動 準備期」

「ロウバイゃ 和水仙咲 春新芽」

「次々と 種を播いては 待つ発芽」

 

=1年前の今日のBlogで思い出す=

弥生16日・木・・ウクライナの子達へ励ましを・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

弥生16日・木・・ウクライナの子達へ励ましを・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

ミモザ・アカシヤ住まいから10分・河西いちご園・大きな駐車場アリ・・土日祝日一杯・・=======================================ラベンダーシフォンホワイトフロスト======...

goo blog

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生3月15日(金)のどかな春... | トップ | 弥生3月17日(日)午後から、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事