びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

春の気配?陽ざし明るい1日、歩けるか?

2018年02月20日 | 先人の足跡に学ぶ

昼前に、歩けるかな?準備して外へ出るが、風の強さで歩く意欲
半減! 車で湖東を北へ、近江八幡へ行くことに・・

ファーマーズマーケット”きてかーな ”で地元の農産物を買って
(買い物)大根・キャベツ・菊菜・ブロッコリー・白和え(惣菜)
     琵琶湖シジミ

その足で、八幡堀のかわらミュージアムを見て、日牟礼八幡宮を
ゆっくりお参りして八幡山ロープウェー(改修中)で残念!・・

和風”たねや ”から白雲館(何とここも改修中)へやむなく、
ヴォーリズ学園を経て、きてかーなの駐車場へ戻った。


豚汁+生卵ごはん -具いっぱい 味が好みの豚汁- 300円


八幡堀の様子、豊臣秀次が拓いた街、八幡山城築城し、楽市楽座制を
取り入れ商業都市としての礎を築きました。


=かわらミュージアム=

最後の勤務校・桂高校PTA研修でかわら粘土体験と水郷めぐりを楽しみました。
15年前の私の作品・香合です。

※ 小さい写真、クリックで拡大

日牟礼八幡宮右奥、針供養塔・準備完了の松明・説明
   

中・八幡山ロープウェーは今日お休み
右・村雲御所瑞龍寺秀次の母・もと・が秀次公の弔い京都から
この八幡山へ移築したもの!
  

八幡山に向かって右側の和風 ”たねや ”何年ぶりかなー?
  

鳥居のある白雲橋から八幡堀を撮す2景
  

-白雲館-


昔、小学校あと、お洒落ですね! 観光案内所として活用
  


【歩きメモ】
6290歩・4.4km・55m・37.4g・1743kcal

日記風川柳
「人由縁 郷愁は 宝物」

「人ならば なつかしこころ 故郷に」

「維持保存 私の歳と 比較無利」

「豚汁は 歩き疲れて 食べた味」


-1年前今日のブログ-
まよう・昨日・今日!
エリ漁のエリ北堅田から小野辺り琵琶湖アーバンリゾートM内部10階から中庭を見る帰り琵琶湖大橋を見る振り返りMを見る ピエリ右【歩きメモ】11......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子スケート500小平『金... | トップ | AM:H30市県民・国民健康保険税... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

先人の足跡に学ぶ」カテゴリの最新記事