びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

お日様は顔出しは無かったが暑かったね!

2021年07月18日 | 日記

今井敬順氏は殊の外、農家としては珍しい果物ばかりに挑戦されている。私のびわ湖

歩き途中に至る所でアケビの花と触れて来た経験から、その実を見つける事困難であ

ったことから、今井氏のアケビ栽培に触れて感激したのがきっかけで、お手伝いをさ

せて貰ってます。丁度、横にポポーの木があり、これは私にとって初めての経験で喜

んでお手伝いを申し出ました。氏は私と同い年s20/08生・私はs20/09生で少し先輩で

すが、アケビ花との経過を話して、良ければ早速に摘果から手伝ってくれる様に言わ

れましてこのところ畑の行き帰りに、様子を見ることにしています。現在今井敬順氏

は時計草、パッションフルーツの栽培に熱意を示され、順調に育っているようで、私

の最近の不調が嘘のようで見通しは明るいので、勇気を頂き、学ぶ機会として有難く

手伝っています。

 

これが、今回の発端となったアケビの実・・皆さんもご存じと思います。

=========================================================

これが、ポポーが実っている木です。何せ初めてなので想像つきません。

======================================================

トケイソウの花・・この花を受粉させれば、実がなります。

パッションフルーツと言われている、とても美味しい(ヨーグルト)に合わせて美味しく

頂けます。台湾では10個いりで安く買えます。実が熟すとしわしわになります。食べ頃、

===========================================================

マイ畑作業後のフルーツ畑へ直行し現状を撮って帰宅致しました。暑くて疲れました。

自転車置き場の隣の『ラ・ベルヴィ』湖畔で味わう四季とフレンチ・・野菜カレーset

で遅い昼をとりました。暑いので中で頂きましたが・・

==================================================

ベランダからの眺め2つ

==========================================================

【歩きメモ】11158歩・8.1km・28g・1683kcal

日記風575

「大荷物 車止む無し サイクルで」

「米畑 緑濃くして 実り待つ」

「梅雨過ぎて 草勢いに 背丈かな」

「夏盛り 実を付け子孫 残す役」

 実りの意味をしかと受け

―1年前今日のブログ記事ー

OGPイメージ

コロナ難儀中、運動不足解消に近江八幡長命寺に今日で8回目お詣り! - びわ湖・勝手気ままな日々!

帰路へ向かう。自動車の駐車場はいつも満車です。今日も15台位駐車、タクシーで来られるお詣りの方も多い。三重県津市から3人の若者、カメラを80...

コロナ難儀中、運動不足解消に近江八幡長命寺に今日で8回目お詣り! - びわ湖・勝手気ままな日々!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと雨無しの一日(土)夏... | トップ | 雲少なし明ける"海の日"連休... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事