びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

ふれあいサロン「みよい」3年目-4回目!

2017年02月05日 | ふれあいサロン「みよい」



「家庭で起こりやすい事故の予防と手当てについて」住民の岩永様に講師をお願いいたしました。












今日の講師岩永さんとは、ごく最近親しくお話をする機会があって、
また、赤十字県民大学を受講している関係もあって、
前腕骨折の患者さん、頭部外傷の、又、意識朦朧の急患者になって
頂きませんか?  おやすい事で・・


私は以前、男の料理教室用に三角巾を持っていましたので持参!


なんと女性用のストッキングの重宝なこと、驚きますね!


1観察
耳元で ヨシダさーん! ヨシダさーん!軽く肩をたたいて反応を
意識の無い場合、直ちに協力者を求め(119番通報とAED依頼)
気道を確保し呼吸の有無を調べる。


呼吸状態の観察と脈拍の観察、回復体位へ 
右手、力入りますか? 右脚動きますか? 反対も、左手、左脚?
 

嘔吐で窒息の可能性、横向きへ 手の甲を口の下へ、脚で安定を!


講習一段落し・・茶話会へ


お茶とお菓子で気楽におしゃべり・・あと簡単な自己紹介と


全体写真を




【歩きメモ】
4393歩・2.89km・33m・30.2g・1898kcal

日記風川柳
「現役の 皆さん気持ち ゆとり無く」「少しずつ 和やかムード 広がって」
「絆とは 人と人との 支えなり」「幸いに 大きな災い 無く安堵 」

-1年前今日のブログ-
ちょっと遅い新年会!「よこちょうの会」
京津蹴上駅下車・・インクライン(南禅寺)無鄰菴をへて平安神宮大鳥居 平安神宮本殿! 川端二条東入る「よこちょう」向かい老舗漬け物屋「カトウ」私の小学生3~5年この店......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日節分!今日立春!いい天... | トップ | 明日紙ゴミ廃棄日-断捨離-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふれあいサロン「みよい」」カテゴリの最新記事