びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

皐月五月五日(木)祝・こどもの日、日の出最高!

2022年05月05日 | 日記

 地球の危機を救って欲しい・・偉大な太陽系宇宙・・

 それでも、今朝も太陽は昇る。

我々地球人の至らなさを・・、知ってか? 知らぬままなのか!

天罰を頂くのか・・? アリンコの如く地球人の錯覚!

           アリンコ地球人が、自力生還できるのか、瀬戸際外交・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

畑へ、4課題かな・・1つ昨年度アケビ栽培、今井敬順おられまして、とてもスリリングな一年になったのでした!びわ湖歩き約200kmの行程で、特に湖東から湖北一帯、至る所にアケビの花が満開で歩きの愉しみでありました。アケビの花は一杯見るが秋の実りには不運にも1つ2つの実しか見つからなかった。そんなアケビ栽培されている場所を偶然に、住まいから直線距離にして2kmの所に見付けたのだ・・その場所は、香り良い和水仙が咲いている場所で以前からマークしてた場所でもあります。栽培主を探し当てたのです。今井電気設備管理事務所を営む、何と私と同年齢の方でした。畑作業のスタイルも私とよく似ていてポポーの栽培や、お会いした頃は、「パッションフルーツ」を手掛けておられる一風変わり品種(彼には賛辞を)でありまして、一気に仲良く、そして、その場でアケビとポポーの今から以降世話を任せると突然の"お言葉"以後はアケビとポポーの観察と雑草整備とをさせて頂きながら、ポポーの一番実を頂いたり、パッションフルーツを幾つか頂き、フランチレストランやカフェのマスターに紹介させて頂いたりして宣伝マンとして地元産の収穫物のメニューに加えて貰うまでになって、今井氏も私も嬉しいスタートなりました。そんな、こんなで一年経過、今年のアケビの花を観察に今朝ほど行きました。その後1km先のマイ畑へ・・

先ずアケビの花を・・

 

和水仙の終わった後のアヤメ達・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

課題2・・畑の畝を休ませ土に力を貯える為にカバーしていたシートを取り除き、美しくして又の使用の準備として、天日干しを致しました。課題3or4・・植え付けた幼苗の水やりと様子見、課題5・・キヌサヤの収穫、課題6 失敗作のスナップエンドウの収穫(苗1本のみ正常/3本中) 他は草抜き・・

新設、中・高生登下校用自転車道路に干しました。

 

菊菜の花を2つ・・自然栽培の畝に咲く

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕焼け・・ pm7:05 日没後

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】18134歩・10.1km・41g・1813kcal

日記風575

「飛び地での アケビぽぽーの 果樹類を」

「本拠地に 葡萄栽培 トケイソウ」

 トケイソウの実がパッションフルーツです

「新しく 家庭菜園 二人なり」

「命ある 作物土と 会話良い」


ー1年前のブログ参照ー

比較論は重要では無い!他国と何かが違う。次代を担う若者に・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

比較論は重要では無い!他国と何かが違う。次代を担う若者に・・ - びわ湖・勝手気ままな日々!

その2・・私は若くはない身だが、一度立ち止まってじっくり考えてみよう。政府の内閣府の若者の意識調査のデータと専門家の意見や、文科省の分析等から、我が国を俯瞰的視...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月5月4日(水)みどりの日... | トップ | 皐月5月6日(金)連休終・私... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事