びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

皐月10日wednesday-晴れ、午前中近江八幡出身の伊庭貞剛に学ぶ・・午後軽くグラウンドゴルフ後畑へ

2023年05月10日 | 日記

日の出 am5:13

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

およそ百年前に企業の利益より農業(稲作)優先で銅山精錬による有害煙を出さぬ様に稲が実る様に、工場を止める決断をする。二代目伊庭貞剛の決断!又、工場そのものを新居浜から、距離が離れた瀬戸内海の四阪島に移転する決断もする。煙害で枯れ果てた新居浜の工場付近のはげ山を、元の気が元気に茂る山に戻したのだ!! ➯ 住友林業へとはってんする。

左が二代目の伊庭貞剛近江八幡出身・・右は初代責任者広瀬宰平野洲市出身・・

 

 

==近江八幡の伊庭邸での親族写真==

伊庭貞剛の言葉

跋扈(ばっこ)=老人の、思うままに老人が、のさばる あり様!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

畑へ行くルートに・・こんな木にこんな花が・・ニセアカシアの花かな・・

畑の駐車場に、見覚えあるちっちゃな花! ニワゼキショウ(庭石菖)という名ですね

            ====================================

凄い嵐の後一昨日かな・・ベランダスズメ対策をリセットし直しました。スズメと知恵比べ

                ################################################

ちょっと変な写真です! 鳥では無いネ? カメラの前にバッタが飛んだのでしょうか?

予期せぬ虫君の登場?・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】7176歩・4.8km・20g・1922kcal

日記風575

「見習うは 幽翁知って 事を起こせ」「COP3   京都での イベントに」

「我が国の 世界に誇る 財産を」「100年 前に実施 偉業無し」

                  伊庭貞剛の為した偉業を歴代政府無視つづけ
ー1年前のブログ参照ー

皐月10日(火)今日も予想外の暑さ! - びわ湖・勝手気ままな日々!

皐月10日(火)今日も予想外の暑さ! - びわ湖・勝手気ままな日々!

少し遅い目の動き出し、先ず買い物から・・畑へ、五人で使用する畝を決定して、それぞれが夏野菜の用意が始まっている。私は➀絹さや毎日収穫しています。②スナップエンドウ...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月9日tuesday、比叡颪(お... | トップ | 皐月11木曜日AM5:04の日の出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事