びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

耕運機で畝作りと直播きの日!

2018年03月14日 | 畑作業の楽しさ

転居は昨年6月!よせばいいのに伏見甘長トウガラシの苗を3株買ったのです。
マンション10階ベランダプランターで育ててました。残念だが日に日に元気無
くなり、育成を諦めたら今に至らないのです。私はプランターを持ってマンショ
ンから一番近い畑へ緊急支援を願い出たのでした。畑オーナーは、有り難いこと
に、事態を理解して頂き、その辺に植えたら?と有り難いお言葉!そもそもの縁
の始まり・・昨シーズンは幸運に恵まれ大量の伏見甘長トウガラシが収穫出来!
オーナーへプレゼントもさせて頂きました。もう一つは、可能な限り雑草をコツ
コツ除草に励み、喜んでもらえたと思ってます。先ず2坪から、次に10坪、20
坪と広くなり、2年目に入るに当たって、本格的に40坪ほどを使うように案内さ
れて嬉しいやら、困ったなー!と思案してます。

加えて、耕耘機や種まき機なども使うようにも案内され、まくわの幼苗を30株も
頂いたり、種としてゴボウ、大根の種を頂いたり、今日は20日大根の種も頂き
種は直播きを完了させました。私が栽培したい希望品種はミニトンネルで発芽待
ちの状態です。

※ クリックで拡大!

昼から一番の作業!=ヤンマーの耕耘機=
右の写真の右端の畝だけに種の直播きをしました。奥からゴボウ、
大根、手前が20日大根です。
  

なりくらマクワの幼苗
もしも上手く育てば、大きさは野球のボール位からソフトボール程までで丸く、
果皮は薄い緑色で縦に十条の筋が入っています。果肉は薄い緑色で果汁が多く、
メロンの甘い香りがあります。皮ぎりぎりまで食べられるのも特徴です。


種蒔き機・・種と種の距離のコントロールと種の大きさを選ぶパーツがあります。
 


===   ===   ===   ===   ===

植え込みから毎日程眺めている為、寒さ厳しい中で弱々しく、心配し続けていた為
ここ数日の見事な輝く菜の花色(鮮やで輝く黄色)がとても信じがたいのです。
一番の先頃を目掛けてツアーバスまで来て、多くの見物人には感激の景色ですね!



  

 


【歩きメモ】
12653歩・8.9km・1h51m・99.3g・2247kcal

日記風川柳
「耕耘機 ヤンマー製の 優れもの」
「種蒔き機 工夫や仕掛け 見事なり」
「ゴボウ種 大根手播き ラディッシュ」
「畝回り 整備整頓 先ずそこを」


-1年前今日のブログ-
棄ててあったポシェットと幸運にも戻ってきた物!
この件で多くの皆様にお騒がわせた事申し訳なく思っております。私の不注意の成せる事で、謹んでお詫び申し上げます。また、窃盗を働いた本人が、このブログを見るとは思えませんが......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懲りた筈なのに、またまた種... | トップ | GG木曜会春のコンペ! 他諸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事