びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

明るい日差しが戻った今日!比良の頂きに輝く白い雪!

2017年01月10日 | 大自然


小生の性格!?落ち着きのない性分の成せる事象の一つ
72歳を前にして現在転居を企ててます。

生まれは疎開先母の姉宅、瀬田の唐橋から200㍍の安土宅
次が京都市伏見区深草西出町-ここが一番永い住まい!・・
28歳、結婚と同時に滋賀大津瀬田川沿いに住む、数年して
約2倍の広さの和風一軒家へ移る!・・次に深草の両親高齢
につき大津市里町(田上小学校近く)湖南アルプスキャンプ
場登山口近く、もみじが丘団地内に2世帯住宅を建てて住む
ことにした。バス始発地点で、私の教員生活前半はそれで良
かったのだが、教育委員会(3年)から始まり、定時制高校
教頭(2年)、昼間の普通高校の教頭(3年)、問題は京都
の北西角、愛宕山が眼前に見る北嵯峨高校校長(2年)予想
もしなかった高校に赴任するようになる。田上里町からの通
勤には厳しい事も重なり、現在の大津膳所の秋葉台(14年)
へ移る事となった。定年前3年間は桂高校で、これまた京都
の西山に近くでありました。 定年から6年間は石庭で知ら
れている竜安寺と道を挟んで前の、青少年健全育成施設の
キャンピング指月林に勤務いたしました。フリーの身になれ
ば地域に如何にとけ込みボランティア活動をさせて頂くべく
心の準備をし、(町内の役)自治会役員や、そのあと大津市
立茶臼山古墳公園のゴミ拾い(5年)高齢者に対する”ふれ
あいサロン”立ち上げの一員として(3年)自治会担当”民
生委員・児童委員”を(3年間)どれも十分とは言えません
が可能な限り、お世話をさせていただきました。
【浜昼顔群生畑から50㍍北の様子】
ふと、気がつけば自分の夢を追うことを、しないまま、出来
ないまま、ここに至る事に気付き、気がつけば自分の永年の
夢を棄てて、忘れて、諦めて・・と言うことはしたくない。
社会貢献に終わりは無いのは承知の上だが、ここ数年は自分
のために時間を使わしていただくべく、現在わがままを言わ
して頂いております。
【守山市が取組花壇、菜の花の黄色】
我が子3人!上2人は家庭を持ち、孫が5人! 2男は31
歳で仕事に夢中!私の両親は私が田上里町で同居して先ず父
が、そのあと12年ほどあとに、母が天に召されました。
妻は自分の両親の看病と介護のためもあり、離婚しました。
私自身の性分で随分周囲の肉親に迷惑を掛けたと言う、自覚
があるため、残された人生で謝罪と懺悔を届けたいと考えて
います。幸い歩くことに苦痛を感じない身体を頂いておりま
す故、長い距離を歩きながら、私の人生の終焉が迎えられた
ら、この上もない幸せと希望しております。まだ、歩ける内
に旅立たねばなりません。-びわ湖歩きは-その予行練習と
位置づけております。
【これから花壇観賞に多く人達が訪れられます】
あまりこれと言って試練を受けてこなかった生意気な私を、
大自然が受け入れていただけるか、が一番大きな問題であり
恐怖であるのです。他に目を転ずれば、罪無き善良な方々が
何の意味もなく奈落の底に落とされて行かれる自然災害や予
測しなかった事故・事件に巻き込まれる事例??納得出来な
い恐怖に見舞われる人々の多くおられる中で、私はこれまで
本当に暖かな環境で生を長らえて来たのです。感謝!とお詫
びをせねばなりません。よければ私が身代わりに受ければ良
かったのに・・・と苦しんでおります。
【堅田駅スタート・小野駅・和邇・蓬莱・志賀・比良・近江舞子・北小松駅ゴール】
ブログ作成に時が流れ午後3時、4時とみるみる過ぎていく、
西に傾いて顔を見せない太陽が東の空に浮かぶ雲をうっすら桃
色に染めています。三角の山は近江八幡・長命寺です。左端に
少し見えるのは沖島です。

【琵琶湖大橋東詰スタート長命寺まで20数km】


西の山に沈み行く太陽の余る光・・

【暗くなってきてますね!堅田の次、小野の里付近】

= 今日の写真はいずれも次の住まいのベランダから写したものです。=

※ おことわり・・好天の日、冠雪はみるみる消えていきます。
午後には雪は消えてしまいました。



【歩きメモ】
3447歩・2.56km・35m・26.6g・1547kcal

日記風川柳
「不安定 ブログ作成 難しく」「ワイファイ 見えぬ不思議に 打つ手無し」
「タブレット スマホPC3つ 5人友」「吾れ主で 友と仲良く 調和す」

-1年前今日の記事-
 
連続の歩き!湖東側6回分終わる。湖西側あと3回!
1月10日は、110番の日です。ケイタ君登場!『事件、事故 見たら聞いたら すぐに110番』彦根カインズモール玄関!彦根港で みちくさ ひこにゃんの新年の歓迎とあいさ......
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人式!3連休最終日・・ | トップ | 滋賀病院の内科受診・・年末・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気まま旅 (奥びわ湖西浅井 田中)
2018-04-07 17:03:09
三回目(最後)の播種作業を通しで行い3時過ぎに終了しました。早速ブログ拝見させて頂きました。時間に制約受けない旅、最高ですね。又、連絡待ってます。
返信する
Re:気まま旅 (soji2001)
2018-04-07 17:30:33
まだ帰宅出来てません❗JR近江舞子駅を過ぎたところです。しばらくお待ち下さい。
返信する

コメントを投稿

大自然」カテゴリの最新記事