びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

好天の日曜日、暑つさは必至!能登川水車公園でカヌー挑戦!

2018年06月03日 | 1歩前へ踏み出す!

 

日曜日の朝はハマヒルガオ畑の整備です。7時30分頃から準備

いつものボランティア参加より今日は倍の40人位でハマヒルガオ

の新苗をまんべんなく植え込むのが今日の作業!8時開始~1時

間、ご苦労様です。 

   

~~~   ~~~   ~~~ 

久しぶりにびわ湖歩きのルートに思いを馳せる。

先ず、車で近江八幡長命寺へ進路を取る。そうだ、

能登川水車公園でカヌーが乗れる、やってみよう ! 

”キテカーナ”に車置いて折り畳み自転車で北上

西の湖周回サイクリングコースに入る。

 

 

葦が元気に成長してます。当然、私の好みの”ヨシキリ”

のジュッ!ジュッ!の鳴き声が懐かしい! 

”オオヨシキリ”逃げないで!撮れました。

 

ちょっと わかりにくいですが・・・トウモロコシ畑

左から四つに植え付けをずらして収穫期に時間差が

出来るように植えられていることがはっきり分かります。

この写真では三つしか見えませんが、右端にもう一つ幼い苗が! 

= ここは東近江の里湖・伊庭内湖です =

能登川水車公園到着! 

 朝一番にカヌーのレースが行われ、その次は自転車で走って、

最後はランの変則トライアスロンの開催日と言うことでした。

レースに関係なくレンタルカヌー受付へ勇んで行きました。

24年経営の窓口は・・・風が出てきたので止めた方が良い

とのアドバイス=専門家の言葉には逆らえません、断念!

  

水車資料館左2枚・・右:帰路、円山付近の橋欄干

  

 円山付近の橋欄干、その2 カイツブリ

西の湖を1周を、気ままなサイクリングもまもなく終わります。

この木はどうしたことでしょうか?ちょっと考えさせられた! 

【歩きメモ】

12168歩・8.8km・1h51m・72.6g・2246kcal

日記風川柳

「右腰に 負担にならぬ サイクルで」

「よしきりの ジュッ ジュッと 染みる声」

「初めての カヌーわくわく 風のせい」

「このペース 試して気持ち 少し楽」

 

-1年前今日のブログ-

 
転居2日目!朝早くから荷物の整理7箱出来、残る3箱・・
風強く、波の音も次第に大きくベランダの直ぐそばを、とんび?風に乗って遊泳している。カメラに収めようとすると、大きく、迂回し、距離を取る。果たして、ピーヒョロロの鳶(とび)な......
 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転居記念日!・・・桃の実、... | トップ | 好奇心?チャレンジ心!その... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏日の北海道・・・ (sibuya)
2018-06-04 14:11:02
今日は30℃を超える真夏日の北海道だ・・
幼稚園児20名の「食育」で 田植え作業の手伝い
ボランティアに参加して来ました。
園児は田んぼに座るなど泥んこになっていました。
返信する
自然も狂い、勿論、人も狂い! (ソウジ ヨシダ)
2018-06-04 20:14:22
次代を担う、けなげな子供達へのボランティア精神の発揮ご苦労様です!貴重な子供達は多くの大人達 から見守られている。幸せな日々、やんちゃ心も発揮出来ないでいるのが、私なんか悲しくて仕方ない。田んぼに座り込んだ子はすばらしい宝物を探し当てたのです。ですが、周りの反応や如何に?面白そうなのでみんなが座ってどろんこが良いのに!周りの大人の反応と子供反応や如何に?いつも書き込みに感謝!
返信する

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事