びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

皐月7日大雨!!良くぞ昨日迄雨無くてよかった。

2023年05月07日 | 日記

雨が関を切ったように元気に降って来ました。絹さやとスナップエンドウだけは少しですが採りました。

ジャガイモのムラサキ系、薄桃色が咲いてます。

            =========================================

以前、三日前or四日前に山脇健之君(37)キュウリ栽培を四年目から取り立てを実費で分けて貰って五人さんへ三本プレゼントとオーダー六本をたのまれていて、プレゼントの一軒が都合悪く、本日連絡着きましたので、採りたてをプレゼントの為雨の中畑へ行くことにしたのであります。武之君のキュウリ栽培方法も毎年工夫をされ、今回が一番出来が良く、真っすぐで、それは見事で美味しいものが出来上がりました。 

私は、曲がっても良し・・早速、キムチと根昆布出汁とを和えて頂きました。これも良い味と新鮮も重なり満足の仕上がりでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【歩きメモ】3009歩・2.3km・7g・1412kcal

日記風575

「雨降れば 露地栽培は 行かないが」「雨降れど ハウス栽培 お構い無」

 「野菜たち コレだけ降ると イキイキで」「雨止めば 栄養施肥と 用意する」

 

ー1年前のブログ参照ー

皐月5月7日(土)日の出の位置が長命寺山に接近! - びわ湖・勝手気ままな日々!

皐月5月7日(土)日の出の位置が長命寺山に接近! - びわ湖・勝手気ままな日々!

いま我が畑では、絹さや最盛期です。参考のページです。この時期、絹さやをよく食べます。・・栄養価や調理法などを知りたいとこのページにupいたしました。(さやえ...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月6日saturday ・ハマヒル... | トップ | 皐月8日monday・・林芙美子の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事