びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

全く新たな視点 " フリスポ " を提案と説明、実際に楽しい活動が実現・・

2021年07月20日 | 日記

京都府立高校・北桑田高校・德廣 剛校長の夢・・

小学校高学年かな、中学校へ上がったら何処の部活動に加入するの?

相当の覚悟が必要が普通ですよね、この"フリスポ"は気軽にやりたい

スポーツを選べばよい。確か、私ら世代は悩みに悩んで、後に引けな

い悲壮感の様な心持で、入部を決断するのが大半だった。が、これは

違うのです。みんなが一度は考える事、今日は野球をして、明日はサ

ッカーをしたいなー・・そして、卓球もバドミントンも・・夢ですね

私の若い頃、何処かの国では2つ迄は加入できるんだって・・とか・・

さしづめ、指導者や先輩から中途半端はダメ、何に取り組みにしても

ど真剣なければ"もの"に成らないな・・等の声が聞こえてきますネ・・

生徒目線でのシステムだと思いますが、中々実現しませんでしたよね!勝利して将来の

仕事と一体化することを夢見る人、学校生活のいろどりとして何か部活にいそしむ人や

何かやりたいのだけれど、規律や部の方針に馴染めない人は、帰宅部でと・・この考え

を大転換するんですよねー!ほんとにこんな事出来るの?部顧問は?先生の働き方改革

に成るんかなー、外部指導者?それこそ資金必要だよね・・部費は?  ets・・・

===================================

下の小さな写真をクリックすると拡大します。

         

=================================================

以下は、信じて疑わなかった、競技生活そのもの京都陸上競技選手権大会

の結果の様子である。中高と京都文教学園で過ごし女子混成競技の頂点に

もたった京都はもとより、全国的にも期待する選手が大怪我をして、その

後の復活の有様・・前の記事"フリスポ"とは対極的な位置にある記事である。

==================================================

次は、久しぶりの地元誌の日曜コーナーの七つ間違い探し・・

挑戦しませんか?

=====================================================

【歩きメモ】7353歩・5.4km・21g・1587kcal

日記風575

「偶然は 1/365の確率 びっくりす」

「恩師ゆえ 徳廣氏私 このえにし」丁度一年前の今日の事

「暑さ急 みんな用心 心身を」季節替わり

「久御山の 女性校長 激励し」

 前田勉校長最終校、莵道高校切れ味抜群(家庭科)

―1年前今日のブログ記事ー

OGPイメージ

新設北嵯峨高校1期生徳廣現北桑田高校校長から・恩師前田勉氏の思い出!が届きました。 - びわ湖・勝手気ままな日々!

前田勉元京都府立久御山高校校長から不肖私が図らずも、前田勉先生の思い出の新設府立北嵯峨高校で数々の人材育成と学校創りの実績を残こされた、その...

新設北嵯峨高校1期生徳廣現北桑田高校校長から・恩師前田勉氏の思い出!が届きました。 - びわ湖・勝手気ままな日々!

 

下・左ハンドル ・コーン 中・犬耳 ・三輪車の尾びれ ・右三輪斜め軸 上・帽子ツバ 上・Tシャツ後ろ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲少なし明ける"海の日"連休... | トップ | 梅雨の鬱陶しさは何処へ?今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事