びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

皐月5月8日(水)比良山系雲で見えず、北東の沖島・伊吹山・長命寺山はややクッキリの今朝

2024年05月08日 | 日記

・・昨日分の忘れ・・

リンナイの食洗器、連休に入って故障でする。電話すれど、営業を終わってます。=勿論覚悟= 気持ち切替手で洗いはじめた・・悪く無いネ・・楽したものを原点に戻るのは、辛いね、でも連休明けまでの行とあきらめ、頑張ってないが、仕方なく・・です。七日に電話・・窓口は、吉田さんですね、ご不便を掛けました。係りが昼前に訪問させて頂きます。と11時過ぎに来訪・・素人作業に見事に抜け落ちが有りまして、残念無念、もう少し拘っていれば、クリアー出来たのに、と悔しがった。下のパン(皿)二枚あって、私は、一枚目確認しか出来て無かったのが発覚して、悔しかったのです。結局は今回、迷惑を掛けましたので、サービスとさせて頂きます。と、へ!前回、2024/01/26には、総額9,328、-なのに!!  有難き配慮・・連休にも拘らず、の電話の効果?

お礼と、リンナイが好きになりそう。と感謝の気持ちと、"おべっか" を言って、後ろ姿をBLOGにアップしますね!それならokです。と・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここから、本日分 ===================================

畑へ・・既に、柳瀬さんご夫婦、と星山氏が精力的に動いておられた。あまり、邪魔するのは行けないので、遠慮気味に・・リーダーの中村氏からバナナの差し入れがあり、吉田さんも頂いて下さい。と星山氏が・・進めて頂いた。柳瀬さんへは、運転手の御主人に美味しそうなバナナを、私からおすすめしまして、早速、食べて頂いた様でよかった。東南さんは、連休中、高熱で寝て居られて、心配でしたが、何とか無理なく畑の手入れをされていたので胸を撫でおろした昨日、一昨日でした。私は、畑仲間がおられる時には、コミニケーションを心がけ、皆さんが、一段落されて帰宅された後私の課題・作業、今日もすることになりました。

山脇竹治お父さんにも、昨夜のライン会話の件で、過不足は無かったかな?と、続いてこのエリアの主人公の山脇武之君の今後の発展を、皆が、言わず語らずで応援しているスタンスは皆は心ひとつなのです。彼の決断でご両親と本人(武之君と私と、旅仲間の京都は伏見区の川嶋常夫氏)がマンゴー栽培研修に出かけるのも刻一刻と近づいている。私が随分彼に助けてもらっているお礼を告げに、いつもの様に、収穫新鮮キュウリの仕分け作業しながら会話を続けた。彼のキュウリはすこぶる評判が良くて、私が運び屋さんをしていますが、口コミで徐々にその輪が広がっていきます。今日の収穫の中に、珍しいキュウリを見つけ写真を撮って、一緒にトマト5つ赤く熟れているのを彼が試食して、旨味無しで、首を捻っていて、あと3つは赤くなっていないトマト3つも処分して下さい。の意味も含めて、託されました。

 

皆さんへ、こんなの貰って下さい。と、どうぞと進められたらリアクションは?

 

 

彼武之君は、あらゆる変形を栽培されているが、私には・・これは写真撮ってupするよ!へ―!変った、こんなのも出来ますか?あまりそこから会話は弾まないですね・・流石彼は因果関係を端的に行ってくれました。今日は八日、明日、明後日には今回のキュウリ栽培は一旦終わる為、終わる準備を苗は察知するんですね・・あらゆる生命存続の為に思いもよらない部分に芽や花をつけて実を結ぶんじゃないですか?!命存続のあらゆる可能性を高じるのですね・・私は、改めて衝撃を感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ブルートライアングル

 アオスジアゲハがネギ坊主の蜜を

                                               

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ピンタレストメールからの私、選をどーぞ・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8093歩・6.0km・燃焼脂肪23g ・総消費1820kcal    

=今日の万歩計= 

「いろいろと 無駄話でも するが良い」       

「ヘルプ掛け 連休でも 有効だ」身を持って感じた

「キュウリの 延命措置は 何が何でも」          

「思い込み ままあるようだ 人は皆」

 

=1年前の今日のBlogで思い出す=

皐月8日monday・・林芙美子の放浪記・・心締め付けられ、私にとって絶賛のCD聴取となった。 - びわ湖・勝手気ままな日々!

皐月8日monday・・林芙美子の放浪記・・心締め付けられ、私にとって絶賛のCD聴取となった。 - びわ湖・勝手気ままな日々!

壮絶な人生を綴った彼女は、1951(昭和26)/6/28/48歳、で生を閉じられた。私の、六歳だったのです。朗読の藤田弓子さん・・~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月5月7日(火)天気すぐれ... | トップ | 皐月5月9日(木)洗濯日和・・山肌がクリアーに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事