びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

マイナンバーカード受け取りに市役所戸籍住民課へ出かけました。

2016年07月28日 | 日記

1 通知カード(手元に来たのは、もう随分前になります)

  早く来すぎて行方不明になった方? や手元に未だ届いていない方も

  多くおられると思いますが?

2 比較的最近別便で届いた(個人カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書)

3 本人確認書類(私は住民基本台帳カード「写真付き」で確認出来ました)

  

上の3つで受付完了!10分待機・・

自身のパスワード決定!

次に6桁以上の別のパスワード指定・・これは利用価値のそれほど無い

とのことで、仕方なく決定!

《忘れない内に言っておきますと、今日発行のカードの顔写真は自撮りで

インターネット申請しました。4度目の挑戦でOKされた写真です。

長い月日の末、無事間違いなくカードに組み込まれていました。》

返却した住民基本台帳カードで、印鑑証明と住民票の発行

について説明を受けました。今後5年間、コンビニで発行200円

本庁・支所の発行は300円?WHY?

2020年の誕生日まで印鑑証明と住民票の発行が有効?

2025年の誕生日までは今日発行のマイナンバーカードが有効?

? わかりにくい ?

さて、さて、今後の展開を、よーく見守りたいと思ってます。

【歩きメモ】

3332歩・2.33km・30m・24.0g・1974kcal

日記風川柳

「なにかしら 先行き不安 マイナンバー」

「窓口で 大声あげて 不満吐く」

近く退院されたらしきご老人が、説明判らない!と大声で!

「源流 福祉政策 尋ね聴く」「ひきこもり はじめて把握 試みる」

1年前のブログページ

 
-『びわ湖総文』-全国高校生総合文化祭が開催される!

午後に暗雲!雨が降り出した。大津大音楽ホールでオープンセレモニーは無事に開催されたのかな?横着者の私は前日に県事務局へオープンセレモニー一般ですが参加できますか?と、寝ぼけた問い...
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は ノア君 です。よろし... | トップ | 昨日の収穫物、今日の収穫分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事