びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

指し芽から育って旬を逃したミニトマト収穫!

2019年09月02日 | 畑作業の楽しさ

2019(令和元年)9月2日(月)日の出!

9月最初の守山フルーツランド内

梨選果作業に出勤です。”豊水”種が多く搬入されて、このところ

とは作業終了までは3時間半位になりました。”築水”種から始まり

”八里”種、続いて”幸水”種、そして、本日大量入荷の”豊水”種

この後、予定では”ゴールデン20世紀”種と最後の”新高”種で梨シーズン

の幕を閉じます。また今日は28才の若者も手伝いで、袋詰め時に

若者目線の雑談をさせて貰いました。ホンの少しの一体感を彼と

共有出来ました。少し嬉しい一時となりました。

===   ===   ===

帰路、マイ畑へ立ち寄りました。

十数年栽培している・京野菜の伏見甘長トウガラシの様子が変なのです。

はっきり弱っているのには間違いない。数日前追い肥をしたのですが

これまでに体験無い状態に苦慮してます。

ミニトマトです!

6割剪定しました。赤色ミニトマトは雨の為ほとんどが割れてます。

ある野菜雑誌には黄ミニトマト(イエローアイコ・パトリシア・クラウディア・キャロル)果たして何という品種かな?

この黄色いトマトは割れることなく収穫しました。

明日以降にトマトを抜き取り畑を休めてやりたいと

考えてます。隣では、大根を、ハウス内では菊菜

の幼苗が昨日定植されました。

【歩きメモ】

3428歩・2.8km・28m・25g・1688kcal

日記風川柳

「ミニトマト 赤丸雨で みんな割れ」

「黄のトマト 雨にも負けず 割れなくて」

「大根や 菊菜植え付け 秋備え」

「土の謎 直ぐさま次の タネや苗」

-1年前今日の記事-

 
猛烈台風近づく中で!
先に、衝動的に買ったゴムボート3回目の湖上へ過去2回の体験時とは波が少しある。カヌーカヤックを体験して、今後、びわ湖回りの残り3周は自転車か湖上を行くカヌーカヤックかの選択......
 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月です!延期の守山グラウ... | トップ | 9月・10月の言葉 『和顔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事