びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

昨日、珍しく”みやこ”で過ごす。

2018年11月01日 | 健康生活へ向けて

  朝、7時半スタート、9時が京都府立桂高等学校受付へスムーズに大津を抜け山科から五条バイパスから一気に西大路、西京極スポーツセンターを過ぎ桂川を渡り直ぐに左折、左に桂離宮の案内を過ぎてやがて右折へ、2㎞で左に桂高校の校舎が見えてくる。予定の30分速く到着!既に来客を迎える先生方等が案内されている。

来客用駐車場は未だ車は無く私が一番速く着いたことになる。奥の職員駐車場に置いた。三橋教頭が近づいて、と同時に農業科の入江君とばったり!先生、ありがとう”先生のお陰で ”?・・私の在任の折りに農業科指導者の理解を得て、大幅な人員の移動を実現出来たのです。木津高校・農芸高校・北桑田高校・須知高校・綾部高校などに農業関係クラスが設置されている。専門学科と言うことで指導者の交流が他の教科の指導者より少なく、良い意味でも悪い意味でも永年交流が無かったところ府教育委員会のご理解もあり、活性化を狙う上でも積極的に取り組む方向が理解されたのであります。と共に他の教科の指導者についても積極的な職場移動の理解を進めました。彼は自分にお鉢が回って来なかったのを誤解して、お礼の言葉を!・・勘違いでの思いでした。何せ、私が辞してから既に13年経過!随分と指導者移動実現している。その辺の事情を知らない指導者はお会いしてもキョトンとするのが普通である。何せ約50に近い府立高等学校が有るので選択肢は沢山有るのです。

私の場合は珍しいパターンの職場転校の例です。それ故多方面の学びを得ることで自身の成長に繋がったと言えます。あくまで私の場合。私学の東山学園7年・新設府立東宇治高校10年・国立教育大附属高等学校4年・新設府立莵道高校4年・教育委員会指導主事3年・府立山城高校定時制教頭2年・府立城南高校教頭3年・府立北嵯峨高校校長2年・府立桂高校校長3年・定年退職・・現在に至る。

夕刻に”よこちょうの会 "5時半~8時半、二次会1時間で帰宅!風呂とブログ作業で就寝!・・疲れた・・
今朝、7時半までぐっすり寝られた。木曜会GGはすっかり忘れてしまい欠席! PC回復不備を修正して、畑作業へ明日、2日は桂高校70周年「記念祝賀会」午後6時半~京都タワーホテルにて開催!宴会体力維持が目標!

【歩きメモ】
5588歩・4.3km・46m・45g・1728kcal

日記風川柳
「寝不足と 常とは違う ご馳走と」
「いい話 わかる話は 良いモンだ」
「武田氏の PCトラブルは ユーチューブ」
武田邦彦氏の講話で学び過ぎ
「鈍いのは ギガ制限が 原因で」


-1年前今日のブログ記事-

 

 
天高く晴れ渡る秋晴れ2日目!
気温20℃を割る気候になり俄然 ”びわ湖歩き”もはかどり一気に24周も残す3回となりました。残りのコースを念の為上げてみますと、1 近江今津から湖西線びわ湖最北の永原駅......
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念式典開始1時間前に懐か... | トップ | デロスペルマの小さな花!桂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康生活へ向けて」カテゴリの最新記事