★ソワピスト★ ~sowa-pi~

アロマ、リフレ、フェイシャル、カルジェル…セラピストでネイリスト♪
ソワピスト☆木下エミの日常へようこそ(*^-^*)

ミニミニビオトープ

2011年04月15日 14時36分31秒 | Weblog
上の画像は通りすがりの居酒屋さんのビオトープ★
メダカが沢山いて可愛いです(^O^)


(4月5日の睡蓮鉢)

先日、益子焼の器に植えた姫睡蓮の色は『赤』です。

余震の度に濁るので、表面に余ったソイルを乗せてみました。ついでに浮草も。。順調に育ってます(^-^)


(4月15日の睡蓮鉢)

で、どうしても『黄色』の姫睡蓮が欲しくて、またまた連れてきてしまいました(´Д`)

今度は鉢に植えて水中に沈めてみました☆
ついに憧れの『ビオトープ』のスタートです!

普通は庭やベランダなどの屋外でやるものなんでしょうけど…過保護にも室内でやってしまおうという親バカぶり★

しかも、上からしか覗けないのはつまらないので、横からも中の様子が観察できるように『透明プラケース』で挑戦することに。。


(4月11日のビオ水槽)

これなら『ビオトープ』と『アクアリウム』がいっぺんにできる~♪と、一人で浮かれてますが…

『緑水苔太郎になってなんにも見えないよ!』ってご意見多数(^-^;

いいのいいの。やりたいようにやらせて下さいな。
『ビオトープアクアリウム』敢えて挑戦させていただきますっ(^^ゞ


(4月15日のビオ水槽)

『姫睡蓮(黄)』と『ルドウィジア・フローティングプラント』という浮草(名前ながっっ)

この浮草、根っこが白玉みたいに白く膨らむことから、和名は『白玉浮草』と言うそうです!

白い可憐な花が咲くそうで、こちらもとっても楽しみです(^O^)

ボトル用に購入してた流木ナナは、結局こちらに鎮座していただくことになりました。

水が落ち着いたら、メダカちゃんとミナミ君(ミナミヌマエビ)に入居していただく予定です☆

エビちゃん用にウィローモス付きのお家も用意済みです(^_-)


(4月15日のビオ水槽)

『水草が光合成を行い、有機物を合成し、酸素を生産する→メダカやエビはその酸素を使って呼吸し、水草を食べて成長する→メダカたちの排泄物を栄養にして植物が育つ→水草が・・・』

こんなちっちゃなボトルの中で成立する小さな生態系…我が家のミニミニビオトープのはじまりはじまりです★

最新の画像もっと見る