休日さんぽ

休日に、出歩いたところを、写真を中心にまとめてみました。

埼玉見沼 芝川第一調整池周辺

2014年06月15日 | 日記
埼玉の見沼たんぼを、探鳥のマイフィールドの一つにしようか・・・ということで、まず、南端にある芝川第一調整池の周囲を歩いてみました。
広大な池の周囲には、これまた葦原が広大に広がっており、初夏の草原に集まる野鳥に期待しました。

だけど、さすがに6月にもなると、探せる野鳥の種類は少なくなってくるんですかね・・・

目視できたのは、シジュウカラ、コチドリ、ヒバリ、ムクドリ、オオヨシキリ、ホオジロなどでした。

芝川第一調整池は、ほんと、広いです。



周囲には遊歩道が整備されており、池の東側は、堤防の上と、一段下がったところに、ちょうど山手線内回り外回りのように、遊歩道が二重に隣接しています。

ホウジロは、初めて見れたので嬉しかったです。



オオヨシキリと違い、可愛い声で鳴きます。



で、レイクタウンに続き、初夏の草原の鳥、オオヨシキリ。



オオヨシキリが鳴いていると、ほんと、賑やかですね♪



ここ、見沼たんぼには、いくつか探鳥スポットがあるようなので、来春にかけて何回か、じっくり、回ってみようと思ってます。

あと、初夏の草原の鳥は、コジュリンとオオセッカを撮ってみたいので、都合つけば、利根川コジュリン公園へ行ってみたいとも思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。