歩く軟式鉄道おじいさん

軟式庭球経験者、乗り鉄です、2000年から街道を歩いています、街道を歩きながら古寺巡りもしています。  

西武池袋線はおもしろい

2013年04月21日 | 鉄道
2013.4.23 土休日限定、秩父鉄道直通、池袋7時5分発、快速急行三峰口・長瀞行きに乗った。
飯能で進行方向が変わり、各停になる。
横瀬で長瀞行きを切り離して

西武秩父で長瀞行きを見送り、また、進行方向を変え三峰口へ向かう。
帰りは、レッドアローに乗った。
飯能で進行方向が変わるが、車掌は「飯能からは進行方向が変わります。椅子を転換される方は、椅子横のペダルを踏んで転換してください。」というが、だれも椅子を転換しない。全員が後ろ向きのまま池袋へ行った。
JR西日本~JR東海の特急しらさぎが米原駅付近の車掌のアナウンスにより、いっせいに椅子を転換するのとは大違いだ。

東急東横(旧)線のいま!

2013年04月19日 | 鉄道
2013.4.13 地下へもぐった東横線の旧線に行ってみた。
高架の渋谷付近はこんなふうにレールも架線も以前と同じ感じで存在した。
渋谷駅方向を見ると駅のホームがかすかに見えるが車両はいない。
渋谷駅は発車案内はこの通り
入場券なしで無料で(元)改札を入るとホームはこんな感じ
イベントスペースになっていた。
イベントエリアの外は荷物がいっぱいで楽屋になっていた。

さよなら!箱根登山デパート!

2013年04月01日 | 日記
 2013.3.31 長い間、小田原駅前で駅を見つめてきた箱根登山ベルジュ(旧デパート)が閉店した。
 真ッ昼間からビール!!! の「銀座ライオン」にはよく行ったものだ。1階のファーストキッチンにもお世話になった。
 子供のころに「箱根登山デパート」として開業し、「志沢」と小田原のデパートを張り合っていたものだ。その後、「丸井」も開店したが、「志沢」は日帰り温泉の「万葉の湯」になり、「丸井」は雑居ビルとなっている。
 今日、様子を見に行ったらこんな貼り紙があった
 本当に閉店したんだ。
 いずれ、取り壊されマンションになるらしい。さよなら!!!