歩く軟式鉄道おじいさん

軟式庭球経験者、乗り鉄です、2000年から街道を歩いています、街道を歩きながら古寺巡りもしています。  

ナポリの風

2011年01月23日 | 旅行
 これは、伊東のなぎさ公園のそばにあるイタ飯屋の名前である。公園にはたくさんの彫刻があり、まさにナポリの風がふいている公園だ。

これは、その公園にあるトイレの前にあるレリーフだ。
伊東の名前は伊東祐親という平氏に忠義を尽くし滅んだ武将の名に由来している。
祐親の墓は山側の住宅地の中にひっそりとたっている。墓塔の後ろにあった塔婆にある戒名の東林院・・居士と同じ東林寺には河津三郎と曽我兄弟の首塚がたっている。伊東市役所の隣にある物見山公園には馬に乗った伊東祐親の銅像がある。
伊東市はナポリと縁が無いわけではない。イタリアであるナポリの北にあるリエティというところと友好都市の関係を結んでいる。なぎさ公園のそばのモニュメントがそれを物語っている。

 ナポリの風にふかれて、忠義の武将を偲ぶ旅に出ませんか?
 

恋人の聖地

2011年01月16日 | 旅行
 何だと思うが、熱海にあるこんなモニュメントのことを言う。

 鳥の翼のようなものが上部にあり相当大きいものだがなんだか解からない、下のプレートに桂由美や日本観光協会の名前がある。
 これ自体は、感動しないが、これを見た後、帰るときに左の壁にあるプレートと右の桜と二人の銅像を見るがいい。
 そして、歴史と義に感動したら、左手のウッドデッキの上の曲線になっていてどんなに人が多くてもプライベートスポットが確保されたバルコニーに立って海を見よう。
 ここが、恋人の聖地だと実感するかも???

駅ハイトレ

2011年01月09日 | 旅行
2011.1.9 駅からハイキングの春の花めぐり「きょなん水仙の里ハイキング」に参加しました。すこし風がありましたが、晴れて日向ではあたたかく快適な歩行でした。少し遠いですが行った価値があったみたいです。山あり水仙ありで山越えの末に水仙の里の着いた時、正面に見えた富士山もとってもワンダフルでした。水仙は下田の爪木崎よりも数が多いみたいです。Suicaのラリーもクリアして伊豆のコースは近いのでポイントアップを狙います。帰りは、木更津から横須賀線直通快速久里浜行に乗り戸塚乗換え750円でグリーン車を満喫しました。