しゅんをつくろう

旬の食べ物、旬の花、季節の移り変わりを大切に

花オクラ

2018-09-19 20:28:39 | 日記

二回に渡って送って頂いた花オクラは猛暑の為に無残に

ダンボールの中で溶けていました。

送り主の執念で昨日完璧な姿で到着、三度目の正直です。

それは薄い花びらで繊細、オクラの花に似た花を咲かせるので

花オクラと呼ばれているそうですが匂いも粘りも似ています。

KIMG0800

親戚すじのオクラとお浸しに

しゃきしゃきと歯ごたえあり

KIMG0799

定番の天ぷら

KIMG0804

三枚位重ねて一寸しっかり目の衣、

すごーく薄くて虚弱なのに芯は強い

KIMG0803

生のまま冷凍して冷凍のままお湯を通すと

そのままお浸しに ままが良いようですよ。

KIMG0802

腕が悪いので白っぽく写ってますが美しい

黄色と言うかクリーム色と言うか?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花オクラ (気まま)
2018-09-20 18:54:39
花オクラってオクラの花と違うのですね
以前頂いて食べたのはオクラの花と思っていたけど
花オクラだったのかも、しらなかった
ミズのむかご食べたり、ふくちゃんいいね
どれも旬のもので、長生き間違いなし

コメントを投稿