アルマ紀行

大司教記録(Arch bishop record)

日常のごく一コマだけ切り取ったもの

2010-06-20 | Weblog
2010年6月20日(日) 先勝
健康住宅の日
住宅の健康とそこに住む人の健康を守るために、業種を超えた専門家が集まり研究活動などを行っている大阪に本部を置くNPO法人日本健康住宅協会が制定した日。研究活動の成果は住宅関連の問題解決などに役立たれている。日付はカビをはじめとしたさまざまな健康被害が懸念される梅雨の時期から。記念日に合わせて住宅見学会やセミナーなどを行う。
モンブランの日
兵庫県神戸市に本社を置く洋菓子店「株式会社モンブラン」が社名にちなみ制定。「母の愛は海より深く、父の恩は山より高く」の言葉から「父の日」にヨーロッパアルプス最高峰の名を冠するケーキ「モンブラン」を父に贈る習慣を広めたいとの願いからこの日に。
発芽野菜の日
一般の野菜よりも数倍栄養が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をアピールしようと、発芽野菜を手がける株式会社村上農園が制定。日付は20日をハツガと読む語呂合わせから。
ペパーミントの日
北海道北見市の「まちづくり研究会」が北見市の特産品であるハッカ(ペパーミント)をPRしようと制定した日。6月の北海道のさわやかさがハッカそのもので、20日ははっかの語呂合わせから。
さくらんぼの日
1990年(平成2年)の3月に、さくらんぼの産地である山形県寒河江市が「日本一のさくらんぼの里」をPRするために制定した日(6月第3日曜日)。この時期がさくらんぼの最盛期にあたり、さくらんぼの種飛ばし大会などの行事も行われる。
父の日
1910年、アメリカ・ワシントン州のジョン・ブルース・トッド夫人が父の思いを受け継ぎ、母の日のように父にも感謝する日を制定しようと運動を展開したのが最初といわれる。アメリカでは、父の日(6月第3日曜日)にはバラを飾り、黄色いハンカチやスポーツシャツをプレゼントするという。


>QMA
金曜日は飲み会にて出来ず今週末は土曜日のみ

ミノ 4→14→13
ガゴ 1→1→1
ミノ 3→5

あいかわらずスポーツの選手名とか芸能のTV・映画関係はもっぱらダメ・・・
7,80%を平気で外すこともしばしば・・・

子・・・こんなの出来なくたって・・・orz

そしてあいかわらずガゴを荒らす大賢者
2回目とか2位以下に30点差つけたりとかもう・・・

そして今回ついに盥をもらいました
序盤の社会と芸能の線結びで全滅し特異な理系2連発が着たけどイライラが最高潮で全てを捨てて0点で盥をもらいに行きました


>ラノベ
現在読んでいるもの
織田信奈の野望3

次の予定
こいびと以上、ともだち未満 はぶてる彼女





最新の画像もっと見る

コメントを投稿