SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

祇王寺

2007-02-01 | 北山

現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。
往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創められたと伝えられ、
山上山下に亘って広い地域を占めていたが、いつの間にか荒廃して、ささやかな尼寺として残り、後に祇王寺と呼ばれる様になった。
詳しくはこちら


祇王寺は元々は浄土宗の僧・良鎮が創建した往生院の跡を引き継いで今日に至る。
また、平家物語には平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王と仏御前が出家のため入寺したとしても知られている。 (ウィキペディアより)




ちょっと順番が違うけど。。。祇王寺の門にたどり着くまで。。。



門の中に入って。。。







1月なのにコケが綺麗でした。  春夏秋冬撮りたいと思いました。







冬の閑散とした中で赤やピンクの寒牡丹が引き立っていました。



祇王寺の中は時間がゆっくり流れているような。。。
いつまでもいつまでも、ここにいたいと思いました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿