SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

鴨川をモノクロに!

2010-07-30 | モノクロの世界
京都の鴨川をモノクロにしてみました。
子供のころを思い出します。

子供のころここでは夏になると魚取りがありました。 川の中にはいって放流された魚を取るのです。 
たしか蝉取りの網をもっていってダメにしたような。。。持って帰れるようにカンカンやバケツも持っていったような。。。
魚のひれには番号が書いてあって景品がでます。 でも何ももらえなくって取った魚を持って帰ったような。。。はるか遠い昔のおぼろげな思い出です。

この川で友禅流しがありました。 川の幅一列に何人もの人が並んで反物を端をもって広げて流していました。 

↓の写真は四条~五条間です。昔は鴨川にそって桜並木があり京阪電車が走っていました。
京阪電車が地下にもぐってからは殺風景になりました。 桜並木は元に戻すってゆう話だったけど、実際は大分変わっていました。 道路は広くなったけど。。。




夏の風物・鴨川の床です。



三条大橋。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SNOW)
2022-07-10 12:54:40
こんばんはピー子です!

鴨川でお魚釣りを存分に楽しんで羨ましいですね。
友禅流しはテレビで見事な光景を
映し出されたのが印象に残ります。
今は友禅流しは室内になってしまったのでしょう??

鴨川にそって桜並木の景色いただいて京阪電車が走っいたのですか?
画像に収めたかったです残念ですねぇ~。
京の都がだんだん壊されていくのは惜しい事ですね。

鴨川の床の提灯が連なっていますが何をするところですか?

バスの景色で三条大橋はす通っただけで、
この界隈には行ったことがありません。
モノクロで眺めていると昔々の雰囲気がありますね。

知らなかった京都をありがとうございました。
2010/1/16(土) 午後 7:54 [ ピー子♪ ]

SNOWさん こんばんは
昔の京都の雰囲気ですね。
実際見たことはないのに、懐かしいと思うのが不思議です。

街の中を流れる鴨川。風情があっていいですね。

仙台ですと、広瀬川みたいですね。鮎つりをします。

また、アップしてください。

ありがとうございます。
2010/1/16(土) 午後 8:57 [ ピー子♪ ]

鴨川の床 夏よく テレビで 観ますねぇ~ しかし 今は冬 寒い寒い 寝ます! おやすみ~
2010/1/16(土) 午後 9:28 [ goo*e*jp ]

こんばんは~♪ ピー子さん
友禅流しは今は屋内に細長いプールのようなのを作ってそこで友禅流しをやってはるのをテレビで見たことがあります。

鴨川の床は、今風にゆうとビアガーデンのようなものです。 写真は中華料理店なのでテーブルですか、日本料理店はお座敷になっています。昔は料金が高かったけど今はリーズナブルになって若い人も多いですね。夜には舞妓さんらも来てはりますよ。 京都の夏は蒸し暑いでしょう。だからちょっとでも涼しいようにと。昔の人の知恵でしょうね。

三条界隈には行った事がないの?また行った時に撮ってきますね♪
2010/1/16(土) 午後 10:37

こんばんは~♪ ピー太郎さん
昔の写真はモノクロだったから懐かしさを覚えるんでしょうね。
それに昔はどこも同じだったんでしょうね。それがだんだん時をかけて、道が道路になり、木造がビル化して高層化していって。。。便利な反面、殺風景な街になってきましたよ。

鴨川は両川岸を整備されていってるけど、広瀬川はテレビで見る限りは自然の川のままですね。そのほうが風情があっていいですよ。

見てくれてありがとう♪ またアップしますね。
2010/1/16(土) 午後 10:45

こんばんは~♪ グースさん
今日は霙が降ってさむかったですぅ~~ なので夏の床を。。。ちょっとでも暖かく感じて。。。
ここで一杯飲んで。。。おやすみなさい。
2010/1/16(土) 午後 10:50

こんばんは、ピー子です!

蒸し暑い京都は涼しい川のほとりを
上手に利用しているのですねぇ~!

涼しい川のほとりで美味しいご馳走を食べるなんて羨ましいです。
さすが、京都人の粋な楽しみ方ですね。
2010/1/17(日) 午後 4:55 [ ピー子♪ ]

おはよ~♪ ピー子さん
ごめんね。 気がつかなくって。。。

昔、OL時代は料金が高かったし、女性客はあんまり利用しなかったですね。男の世界みたいな。だから私もまだここで食べたことがないの。
今は安くなって若い女性も入ってるのを見かけるから私もいつかはここで食べてみたいですね。
2010/1/23(土) 午前 10:02
返信する

コメントを投稿