SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

祇園界隈をモノクロで!

2010-07-30 | モノクロの世界
京都の祇園界隈をモノクロにしてみました。
四条通はビル化してしまったけど。。。ちょっとわき道に入ると昔の京都があります。
犬矢来いにベンガラ格子。中二階に虫かご窓と。改築してもこれらを取り入れています。

四条通を東に。。。ドンつきが八坂神社です。
四条通の商店街はビルが多くなってしまったけど。。。



南側にある花見小路。普段はひっそりとして気がつかないままに通り過ぎてしまいます。



それが。。。都おどりの時期になると。。。人も車もいっぱいです。
祇園甲部歌舞練場があります。



反対に北側に行くと。。。白川へ。。。





高校のころはこのあたりは昼間でも怖くって一人どころか友達とも歩けなかったです。
でも好奇心旺盛な高校生。行ってみたくって友達といったけど。。。迷路のような道なので。。。迷ってしまって。。。抜け出すのに一苦労したのも今は懐かしいですね。(なんせ方向音痴なもんで) 
昼間はひっそりして、夜は舞妓さんらが出入りしてにぎやかになるけど。。。当時は怖いお兄さん方が闊歩していました。

それが今では有名になってお店もきれいになって。。。昼間でも観光客がいて。。。
時代が変わりましたね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SNOW)
2022-07-10 13:11:53
こんにちはピー子です!

祇園界隈も江戸時代の佇まいですね。
「犬矢来いにベンガラ格子、中二階に虫かご窓」
昔の京都が活かされ安心しました。

桜の花の時季だったでしょうか、
都踊りのポスターが貼ってあり軒下に提灯か花飾りでしょうか
そのへん記憶が確かではないのですが賑わっていたようでした。
舞妓さん芸者さんの踊りは一般の人も観賞ができるのですか?
可能であれば踊り好きの私としては嬉しいのですが♪

祇園界隈は寂しそうですねぇ~
ひっそりとして娘さんたちは一人歩きは怖いでしょうねぇ~

八坂神社は以前と変わりないような気がします。
やはり交通量が多いですね。
その時分も自動車が目立っていたようでした。

当時のことが懐かしくなってきました。画像ありがとうございます。
2010/1/18(月) 午後 3:31 [ ピー子♪ ]

モノクロ写真ってカラー写真とは違う味わいがある。
古い写真を見ているようで、不思議。 (^^♪
2010/1/18(月) 午後 10:17

こんばんは~♪ ピー子さん
踊りは一般の人も観賞できますよ。

↓のアドレスは去年のんだけど、各歌舞会のホームページが書いてありますので、よかったら見てくださいね♪
http://www.ookinizaidan.com/topics/odori.html

八坂神社は昔と変わらないですね。 一昨年、朱色の門が塗りなおされて綺麗になったようです。綺麗になってからはまだ見に行ってないからそのうち行ってみますね。
2010/1/18(月) 午後 11:53

こんばんは~♪ きらりさん
モノクロって不思議な感じがして懐かしいでしょう。
いつもありがとう♪
2010/1/18(月) 午後 11:55

おはようございます
京都いいですね~ 写真撮る場所が沢山あり羨ましいです!!

同じ場所でも白黒は味があり、郷愁を感じますね。これからも

素敵な写真期待してま~す! 宜しくお願いします。
2010/1/19(火) 午前 8:29 [ pajero4900 ]

こんばんは、ピー子です!

SNOWさんありがとうございます。
きかいがありましたらぜひ観賞したいです。
大好きな踊りを早速見せていただきますね。
2010/1/19(火) 午後 4:40 [ ピー子♪ ]

こんにちは~♪ pajero4900さん
レスが遅くなってごめんなさい。 ちょっと風邪ひいたのかダウンしてまして。。。あはは~~

ほんと白黒は味があって懐かしいです。
ありがとう♪ でもあんまり期待はしないでくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。
2010/1/20(水) 午前 11:17

こんにちは~♪ ピー子さん
お返事が遅くなってごめんね。

甲部の都おどりのHPに動画が載っていました。
宮川の京おどりは写真撮影がOKだったと思います。

ぜひ見に来てくださいね。
2010/1/20(水) 午前 11:20
返信する

コメントを投稿