SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

蹴上浄水場

2007-05-13 | 東山
蹴上浄水場は、日本最初の急速ろ過式浄水場として明治45年3月(1912年)に竣工し、
翌4月から給水を開始した京都市で最も古い浄水場です。


浄水場から見た風景などをいれてみました。



上から眺めたろ過池です













粉末活性炭接触池




第一高区配水池






上からの眺めです。右上に南禅寺の三門や永観堂の多宝塔が見えます。





蹴上浄水場のツツジへクリック♪






蹴上近辺の地図です。表示されるまで少々時間がかかりますが、気長に待っててね♪


交通アクセス
①JR山科駅から地下鉄東西線で蹴上駅下車
②JR京都駅から地下鉄で烏丸御池駅で
東西線に乗り換えて蹴上駅下車
③京阪電車で三条駅から地下鉄東西線に
乗り換えて蹴上駅下車
④JR京都駅から奈良線に乗り換えて東福寺駅で
       京阪電車に乗り換えて③へ
⑤近鉄電車の場合は近鉄京都駅から②または④で。
  または近鉄丹波橋駅から京阪丹波橋駅(連絡通路アリ)から③へ

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煉瓦づくりの建物 いいですね (★おじさんin思い出★)
2007-11-04 19:38:35
一番古い浄水場、京都に行ったことはありますが、
一番古い浄水場、関心を持ったことはありませんでした。
つつじのきれいな頃が散歩の時期でしょうか。

ありがとうございます。
  ★ http://bloom-s.gaiax.com/home/ojisaninomoide ★
返信する
ガイアックスのブログは終了しました。 (★おじさんin思い出★)
2008-06-25 16:48:05
http://blog.goo.ne.jp/ojisaninomoide/
gooのブログは↑こちらです。
返信する
いつもありがとう♪ (SNOW)
2008-07-04 13:20:41
ブログを見てきたけど。。。お休みされてるみたいで。。。

浄水場はつつじが咲いてる4・5日間だけが一般公開されて中にはいれます。 普段は外からしか見られないけど車の往来がすごいですよ。
返信する

コメントを投稿