snow drop~ 喜怒哀楽 そこから見えてくるもの…

自分に起きた出来事や その他 感じ取った事…そこから何が見えるだろう? ※コメ承認制なので驚かないでね☆

退職後…嫌な思いは出来るだけ避けたい!よね😫

2020-05-28 21:34:00 | 日記
寿退社だったら、まだいいけど
辛いことあって退社した会社には、
早く、おさらばしたい


はい、おさらば



と、出来たらいいんだけれど…ね

大体は会社の制服があるので
着てた制服をクリーニングに出した後、
会社に返しに行かなければいけない…


また会社の社会保険に加入していれば、
それも返さないといけないので、
制服と一緒に返します。


あと会社で使っていたもの…
myコップとか持参してたスリッパなど
会社に置き忘れていたら持って帰ります。


これで、ようやく
おさらば




と言えたらいいんだけど
社会保険証を返すことにより
資格喪失となるので
続けて、どこかに就職出来れば引き続き
別の会社であっても社会保険の加入と
なれますが、
二週間以内に決まらなければ
国民健康保険のほうに加入しなければ
いけなくなります


国民健康保険に加入するには
退職した会社の
健康保険の資格喪失証明書というのが必要で、
気の利く会社だったら
喪失の手続きと同時に喪失証明書を、
こちらに送ってくださいますが
…残念ながら、
そこの会社は送ってきませんでした

三週間待っても…
待っているうちに
GWに差し掛かってしまい
GW明けに連絡をするはめに…
Aさんは事務員だから必ず電話に出ます

嫌でも掛けないといけない…から、
頑張って勇気だして…
会社に電話しました…

私から突然の電話だったので、
普通に応対して、
私も要件だけ言って、
「お手数お掛けしますが、よろしくお願いします」と。
まぁ無事に話すことが出来ました


次、問題となるのは国民年金です。


職が決まっていない私に国民年金を払うなど
とても厳しい
それで免除申請を出したいと
役所に手続きを求めたら
勤めていた会社の離職票がいるって言われて

えっ

また会社に言わないといけない
お願いしないといけない
頭の中でよぎりました


最初に役所に聞きに行った時に
教えてくれていれば~
資格喪失証明書のことしか
教えてもらってなかったので、
免除申請に離職票が要るとは…


調べていなかった私も悪いんですが…
また会社に電話をしないといけない…
憂うつ…
でも掛けないと免除申請のためにも…

再び勇気を振り絞って会社に電話しました。
Aさんが電話に出ました。
前回の時は久しぶりの突然だったから、
対応が変わらずでしたが
私だと分かると、
声のトーンが一気に下がり
嫌だという空気が…



声の調子で分かります


すごい低い声で『はい。分かりました』と。
『今度は時間掛かります』と言って
私は動揺しまいと頑張って、
そのまま声の調子を落とさず、
「また、お手数お掛けしますが
よろしくお願いします」と切りました。




……そこから見えてくるもの……

Aさんの態度…電話でだけど、
話すのも嫌という気持ちが
伝わってきます…

私も嫌ですよと言いたくなるけれど
そこは抑えて、ですね


私が事務所で仕事していた時にも
Aさんが電話を受けた時に
認知症の方との電話だったんですが…
その出来事については
また別の記事で、お話しようと思います。



出来ることなら、
一度で済ませられたなら、
余計な気苦労というか…
辞めてから私だって電話したくないのに
手続きで、あとから電話しないといけないのは
ほんと嫌ですね


嫌なら会社側で気を利かせて欲しいものです
と言いたくなります


他のところで退職した時は、
大体二週間~三週間後ぐらいに
離職票なども含めて
そうそう源泉徴収とかも送ってきて、
私から電話して、お願いすることは
なかったのですが…

その会社から、そう言えば…
源泉徴収もらってない…
また年末調整の時に
お願いしなければいけないとなったら
どうしよう

あー

気を利かせて送ってくれたらいいけれど…
今から憂うつ…

早くに私、気が付いていれば…




やっと離職票が届いたので
役所に行って免除申請を出して来ました。
免除申請の結果が分かるのは
2、3ヶ月後になるので…
早くしてもらいたいんですけどね
今からだと7月の更新に差し掛かるから、
また7月になったら再度、
免除申請を出さないといけないらしい

毎回思うけれど
えーっ

それに免除が全額になるかどうかも分からないし…
まぁともかく手続きはしたので



もし退職するという事態になった時は
皆さんも、お気をつけください

私みたいにならないように…。


認知症の方との電話とは


※※※※※※※※※※


今回のTsukiくんは、
キツネのお店に売っていたアヒルを
ゲットしていると…


気持ち良さそうに
アヒルの浮き輪に乗って浮かんでいる

お昼寝タイムなんでしょうかね

ちょっと和みますね



この記事の最後まで読んでくださり、ありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このお城は…(^-^)/ | トップ | 認知症の方を、このような扱いするのは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2020-05-28 22:18:29
退職後あるあるですね!

制服のクリーニングで何千円もかかったり、辞めた後の電話イヤですよね。

本当、大抵の職場は必要書類等は言わずとも用意してくれるんですけどね、
源泉徴収票は催促しないと送付されなさげですね。

そうそう健康保険、期間が空いちゃうと無保険に…
国民健康保険はタイミングによっては過去の分まで払わなきゃならないし…

履歴書ももう書きたくないし、落ち着いて長く勤務出来る職場ってなかなか無いものです。

定着率の良い職場は募集も無いので、運次第かも知れませんね。(^_^;)
返信する
Unknown (snowdrop)
2020-05-29 01:27:59
@nognogblack さん。
コメントありがとうございます😆🎵

そうなんですよ~😫
クリーニング代もね😭

GWもあったから
1ヶ月半は無保険状態でした😫
ヒヤヒヤで、
その間、コロナに感染しなくて良かったです😅

国民健康保険の過去の分も、そうなんですよね😫
さかのぼって支払わないといけない…
良いことなしで😖

ノグブラックさんのおっしゃられる通りです😩
職場の運命的な出会い…
限られた枠でしかないので
幾つこなせば出会えるだろうか…ですね😥

私自身、自分が嫌になってるけれど
働かないわけにもいかないし、ネ😫💦

応援ありがとうございます🙇☀️
頑張れるよう頑張ります👍✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事