エレキギター。

2006-05-01 00:17:51 | Weblog
管理人です。
こんな私も一応ギター弾きです。初めてのギター「ヤマハFG-301(オレンジラベル)」を手にしてから今年で20年目になります。
今まではほとんどアコースティックギターしか弾いたことがなく、エレキギターやアンプも 持ってはいるものの、殆ど遊びというか観賞用というか・・実戦でエレキを持ったのは数回しかありませんでした。

が最近、今更ながらエレキギターの面白さに目覚め、
プリアンプとメインボリュームのツマミ加減で歪ませて
こんな音が出るんだ!とか
リアとフロントのピックアップではこういう音の違いがあるんだ、とか
シングルとハムのピックアップではこう違うんだ、とか
グライコで、この周波数を上げるだけでこんなに音が冴える!
などなど、中学生のときの、覚えるもの全てが新鮮で、驚きの連続だった感覚に近いものを
感じています。

そこで気付いたことなのですが
リッケンバッカーって
結構扱いづらいですね(苦笑)。
セミアコなので、胴鳴りしているのはいいのですが。
ハイゲインピックアップなので、アタック音がでかいのはいいのですが。
リッケンの音は特徴がありすぎて
言い換えるとつぶしの利かない音という感じがします。
せめてピックアップがハムバッキングだと、もう少しマイルドな甘い音になるのでしょうか。

セミアコのリッケン(シングル)より
ハードロック仕様のクレイマー(ハム)のほうが
甘い音が出たりすると
痛し痒しです。

ま、そんな音だろうと
只々、リッケンが部屋にあるだけで
半笑いなんですけどねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿