⑦ エピフォン

2021-11-05 07:00:00 | 
14歳で 初めてアコースティックギターを持った。
親戚からもらった、ヤマハのFG-301(77年製 と推測)という型番だった。
新品当時で18,000円くらいらしい。
19歳で 初めて新品のギターを買った。 ヤマハのエレアコ APX-10という型番だ。
新品定価100,000円を 三鷹のROCK-INNで85,000円にしてもらったのだった。

対して、彼が弾いていたのはエピフォンの、思い出すと「テキサン」だったかと思う。
いわゆるビンテージギターであるその響きは
ありえないほどイイ音だった。
正確な数字は記憶が曖昧だが、価格もAPXが何本か買えるくらいの
the「ヴィンテージ」だったと思う。


弾かせてくれるんですか?
いいの?触って・・

そう思いながら
ワン・ストロークすると
筐体がでかいのにふわっと軽い
弾くと勝手に音が広がって伸びていく
握りやすい
しかも見た目の古さに風格がある

まるで 自分が巧くなったかのような錯覚を起こさせる
ギターだった、

そのギターは何年か後に
彼の手を離れるわけだが
確か、四国の方にお住まいの、次のオーナーの手に渡ったと聞いた。

今も、元気に鳴っているだろうか。

続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿