12.10ワントリックポニー/宮内家

2006-12-11 23:29:03 | 
16時半にスタートして、1部と2部を含め、約2時間半のステージを魅せてくれた
ワントリックポニー。

店長さん、隠れ(?)オーナーさんと、お店のブレーンであるM2さんのオープニングから始まったこの日のライブ。
オーナーさんはニコニコしながら、おそらくオープンチューニングでのアメイジング・グレースを渋く決めるのです。この曲、僕が中学生の頃、NHKで白鳥英美子が歌っているのを聴いて以来大好きな歌です。感動。

M2さんは昔、警察官に職務質問され
「職業は?」
「ロックンローラーだよ!」
と言っただけあり、アコースティックギターなのに、構えの低さは完全にLPを持つジミー・ペイジでした。







今回も、彩文透さんのギターを心ゆくまで体にしみ込ませることが出来た
ひとときだったと思います。



ストロークの心地よさ
リズムのなかでの意外なアクセント
カッティングからアルペジオ。またカッティングへの滑らかな運び。


悔しい(ToT)なんで弾けるのそんなフレーズ・・・
「楽し悔しい」そんな造語も言いたくなる演奏なのです。



第二部では
オープニングで登場した店長さんがワントリと一緒に
定番の「眠れぬ夜の数え歌」を披露。
声量があって抑揚があり、且つ艶のある声。正直ジェラりますわ(笑)。



また、普段はリードヴォーカルである、みゅうさんが醸し出す
コーラスの「抑えて」「当てる」巧さを
まざまざと魅せつけられました。



黙って聴いてれば絶対GIBSONと信じて疑わない、(多分80年初期製の)
ハニーバースト系のグレコレスポールを使って
彩文さんが奏でる
「雪のひとひら」。
遠くで鳴っている鐘のように聞こえるアルペジオ・・。



長く活動しているから、巧い
長年組んでいるから息ぴったり。
と考えられなくもないのですが、
少なくとも彩文さんは22,3歳のときには既に
驚くような楽曲を放っていた人なので・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いかんいかん。
キャリアだけでも10年以上遅れを取っているぞ。
さて、いい刺激を貰ったし、作りかけの曲を完成させるか。
自分の肩書きは「ミュージシャン」ですから!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さいもんさん ((管))
2006-12-14 00:52:17
すみません!ちょっと熱くなりすぎかという反省もあるのですが
思ったこと感じたこと、全て書きたいので
ご容赦を^^ゞ

27日行きます!でもこの日は仕事納めではありませんでしたToT
返信する
ありがと~☆ (さいもん)
2006-12-13 02:02:18
わんとりのほほんクリスマス会に参加してくれて嬉しかったよ~♪おかげさまでキラキラと楽しかった(^^)
そして、毎度毎度、愛情あふるる日記に泣かされっぱなし。。。そして、プレッシャーだわん。
これからも期待に添えるようわんとり精進します。27日は生誕祭です。よろしくね♪
返信する
ほだくんへ ((管))
2006-12-12 00:59:51
いらっしゃいませm(_ _)m

面白かったねーこの日も。打ち上げ盛り上がりましたか?
もっといろんな角度から写真取ったり、ビデオも回したりしたかったが、
楽しむためには肉眼で集中してみるのが一番なのね(笑)

店長さん可愛かったねー。巧かったねー。
返信する
相変わらず (ほだ)
2006-12-12 00:52:44
素晴らしいライブレポートですね!
先日の楽しいひとときが一瞬のうちに反芻されて参りました。

※店長が小さすぎて写真にはいれなかったのかと思ってつい笑ってしまいました。店長、ごめん。
返信する

コメントを投稿