21.6.03 稽古   2020~2023 三段から四段への道

2021-06-03 22:38:52 | リバ剣
T先生
◇切り返し。で竹刀を左右に動かしながら受けるのは「子供の剣を受ける」やりかた。相手が大人だと、切り返しの剣を「切って」いくんだって。つまり左手は真ん中から動かさない。
◇ま、(面は)当たるんだけど中心を獲っての面になってないね。そこができるようになると大人の剣道!
N先生
まっすぐはやく打てて、イイ。なので、打った後抜け残心。これは4段(を取れる)の打ちか?と考えながら打つこと。あと、週二稽古できるといいね。
Tさん
(突きが怖くて懐が空いてしまうのです、に対し)そのほうが大きく振りかぶってまっすぐ打っているように見えるしいいのでは?
C君 久しぶりに直接地稽古。背が伸びた・・・・・。相手を動かして出鼻を取ろうとしている。相手の中心線を常に獲ろうとしている。イイ。あとは声が大きく出れば飛躍的に飛躍すると思う。  若い子は大きい声を出すのが苦手な子が多いようだ。


今日はとにかく体を出す、左足をひきつける。打突は二の次、で行こうと思っていたが思ったようには行かない。やっぱ週二だな、稽古は。
★職場じゃ昇格出来そうにないし(笑
♪曲は書けそうにないし(涙
段は取る。獲る。捕る。待っ・・てろよ2023年2月の審査会!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿