弦、張替え

2006-03-27 00:36:52 | Weblog
今晩は。 貴重な休日でした。少しだけ暖かくなってきたので、窓を開けて、風に吹かれながらギターの弦を張り替えました。気持ち良い!弦の張替えには、新しい弦で伸びのある音を得ることと、ギターを一度裸にして大掃除をするというふたつの喜びがあり、ストレス解消にもなります・・私の場合はですが (^^)ゝ。 YAMAHA APX-10というエレアコは、形はアコースティックですから、張替えは簡単です。ピンを抜いて、そこに弦の尾の部分を挿すだけですから。 KRAMER JK-2000というエレキギターはフロイド・ローズというトレモロに弦をつけます。弦の尾をペンチで切り、切り口を挿したら六角レンチを使って弦を挟み、ヘッド部分にあるテンションバーを通してペグに巻き付けます。本当はその後ロックナット(ヘッドとネックの間の部分にあり、弦をがっちり止める)を締めなければならないのですが、パーツがどこか行っちゃいました・・(ToT) RICKENBACKER 330FG
・・テールピースに弦の尾を引っ掛け、ブリッジを通し、ペグに巻き付けます。と書くと簡単そうですが、最もやりづらい方式なのです・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼ)
2006-03-27 14:20:27
そうだよなぁ~、「弦を張り替える」ってのは俺たちみたいな種類の人間にはいい気分転換だよね。俺なんて、曲書いてる途中に煮詰まって張り替えたりするもん(笑)
返信する
煮詰まって?? ((管))
2006-03-28 00:14:42
そんな贅沢なことをしとるんですか(笑)

それにても新しい弦は音が伸びる。うるさいほど伸びる!



ところで、我が家にはまだ張り替えたいギターが。

YAMAHA FG301。ネックが反っているが(涙)鳴りだけは結構良いので、安達さんにリペア可能かどうか、幾ら位で可能か、相談してみます。
返信する

コメントを投稿