10.14 荻窪 フォーク酒場”落陽”

2007-10-17 23:15:16 | Weblog






荻窪北口にあるフォーク酒場
落陽」。 

友人に誘われてではありますが
初めて行ったので
やや緊張気味にお店に入ると・・・
「猫」の石山さんがいらっしゃいました(驚)。
今年の2月にアルバムを買って聴き始めたばかりの
猫ビギナーな自分なので「あっCDジャケットの人だ!」と。


ビールを呑みながら、オーナーの四元健一さんに、このお店のこだわり・・を聞かせてもらっていると、初めて来たのに椅子と自分がどんどん一体化していく。そんな感覚を覚えるのでした。この居心地(笑)。
  


プロのミュージシャンも、呑みに来てくれたり、ライブを演ってくれたりするんだよ。

でも、プロだけじゃなくて、遊びに来てくれたお客さんがね。ギターを弾きたくなったらふっと上がれる場所にしたいんだ。

巧い人も、久しぶりに弾く人も、初心者もね。

楽器なら揃えてあるよ!

譜面ならだいたいあるよ!

ベースもあるし。

ギター弾けないお客さんがいたら?じゃあ歌っていきなよと。伴奏は任せておいて。

そう、みんな本当は「演りたい」んだよね!

どんどん演ればいいのさ!

というわけで、お店に来た人は全てマイクの前に座る権利(?)がある、言わば全員参加型の空間でした。


かく言う初来店の僕も例外ではなく、写真のとおり↓。







”Birth Day(#2)”を演奏してきました。
自分の曲にリードギターとカホンを合わせてもらえるなんて。
実は初めてだったりします。
しかもアドリブ。

四元さん、ミッキーさん、有難うございました。
本当に楽しかったのです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10.06 宮入恭平withKamacho/... | トップ | 10.18 Mark/五反田:ロッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿