もっと早く聴いておけばよかった

2011-02-12 23:59:59 | 
当たり前のようによく知っている名前なのに
ちゃんと聴いたことがないバンド。
結構ありますが、

今回、今更ながらその演奏に衝撃を受けたバンドは
”CREAM”です・・。

高校時代、部室で先輩がジャック・ブルースのベースプレイの
特異性について熱く語っていたのに。
東京に出てからも周りでコピーバンドが結構あったのに。

このバンド、CD買ってみようかな・・と呟いたのも久しぶりな気がします。

ベース・・なんかリードギターみたいですね。
ギター・・嬉しそうですねー。
ドラムス・・まあまあ、、自由ですこと・・。
60年代の終りごろ、英国;ロンドンのロイヤル・アルバートホールでの生々しいライブ映像を観たのですが、いわゆる3ピース特有の、その時代特有のスカスカ感にも関わらず各楽器の鳴りの太いことといったら。
余計な装飾無し、でも聴かせて欲しい音は200%腹にくる感じ。

もっと感受性の高い年齢のときに聴いておきたかったとも思います。



あと・・
エリック・クラプトンの顔が・・誤解を恐れずに言えば「可愛過ぎて」ぱっと見
、誰だかすぐには判りませんわ。
クラプトンといえば、イメージは髭をたくわえたこんな像でしょう。
それが20代前半なのでこんな顔ですもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿