- Step by step -

すーさんの備忘録。

6ヶ月目の妊婦健診

2019-09-26 23:27:00 | 日記
ついに折り返しの20週に突入しました。

胎動もしっかりわかるようになりましたが、やっぱり健診のたび緊張します。

尿検査はセーフ!

体重もセーフ!(前回比+0.8kg)

血圧がギリアウト~(´;Д;`)!

上130で要観察に。

明日から朝晩の血圧測定の指示が出ました。

妊娠高血圧症候群にならないよう気をつけないとね。

お産対応で先生が来ず、15分くらい仰向けのままベッドで待機しているとわが子の動きがどんどん活発に(笑)

ようやく先生が登場しエコー!

やっぱり元気に動いてました!

で、肝心な赤ちゃんの発育状態は良好!

大きさも週数相当だし、今のところ心配なところはないそうです。

性別はお股が見えづらくて、次回に持ち越し。

だけどゾウさんが見えた気もした。

子宮頸管の長さもばっちり!

ひとまず母子ともに順調でよかったです。


ただ、来月ラグビーW杯の試合を観に行きたくて、

「来月の連休に車で静岡まで行きたいんですけど・・」

とおそるおそる聞いたら

「けっして良いとは言えない。むしろ行かないで欲しいけどね。どんなに経過良好な妊婦でも、旅行先で切迫早産になる人もいるから自己責任で。」

そ、そうですよねー。

だけど何年も前から夫が楽しみにしていたイベントでチケットも妊娠がわかる前に買っていました。

妊娠がわかり一旦は行くのをやめようかって話になったけど、その頃には安定期だし体調次第かな?と。

助産師さんもこまめに休憩とりながらなら、水分もしっかり摂っていれば大丈夫な気もするんだけどねーと。

うーん、悩ましい。

だけど出産前最後の旅行したいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿