すぎなみシェアリングネイチャーの会

杉並区の西の端、池や森、丘、小さな滝まである善福寺公園を中心に活動しています。一緒にネイチャーゲームを楽しみませんか。

定例会・暑い夏は涼しい公園で遊ぼう!

2016年08月19日 | すぎなみシェアリングネイチャーの会の報告
定例会 自然とあそぼう!ネイチャーゲーム

~暑い夏は涼しい公園で遊ぼう!~

平成28年8月6日(土)午前

都立善福寺公園において、夏の公園で生きものをテーマとしたアクティビティを実施しました。

公園の中は、ちょっと涼しいです。

では最初は、森の体操です。

しっかり根を張って、木になる体操です。


アクティビティ1
私は誰でしょう

背中に生きもののカードをつけて、何の生きものか、みんな当ててね。



アクティビティ2
コウモリとガ

1人が目かくしをしてコウモリになり、2人がガになり、コウモリはガを捕まえに行きます。
コウモリは「バット、バット」と言い、ガは「モス、モス」と答えます。
コウモリはガを捕まえられるかな。




アクティビティ3
セミの羽化の紙芝居

セミの羽化についての紙芝居をし、セミの一生についてお話します。


アクティビティ4
セミの抜け殻ビンゴ

ビンゴのカードには、いろいろな絵が描いてあります。
もちろん、セミの抜け殻など、がっばって全部見つけられるかな。




さあ最後は、スイカ割りだよ。

うまく割れるかな。




以下、みんなの感想です。ご参加、ありがとうございました。


・善福寺公園は涼しくて気持ちが良かった。ゲームも工夫されていて楽しくすごせました。

・こがねむしもみつけられてよかった。

・楽しくてすずしかった。スイカがおいしかった。

・セミの抜け殻をひろったこと。

・友達と協力してビンゴを行ったこと。

・思う存分、セミを中心とした虫や生きものの生活にふれたり、話をきいたりすることができて、息子が生き生きとしていたことがうれしかったです。

・子ども(小1)保育園(年少、年中)の時はだんご虫、とんぼなど親しんでいたのですが、年長、小1となって「こわい」「やだ」と遠ざかっていましたが、今日は以前に戻ったようにセミをつかまえたり、虫めがねで見たり、楽しんでいたところが印象的でした。

・とても楽しかった。ニイニイゼミのことを初めて知りました。他の方の感想を聞いて色々勉強になりました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿