SNCプランニング パソコン部門

大分県日田市近郊のパソコンでお困りの方のサポートを行ってます。
安心・丁寧・格安をモットーに頑張ってます。

暑くなってまいりましたw

2011-07-24 23:04:33 | 日記
久しぶりの更新となりましたが、忙しかったんですw

すいませんw

昼間の酷暑で、かなり人間も参ってきてますが、パソコンにはもっと辛い事でしょう。

エアコンの効いてる部屋で一日中使われているパソコンは良いとして、煮えるような温度になった部屋に放置されていたパソコン。

夕方仕事から帰ってきて、エアコン入れて・・・パソコン入れて・・・は、危険ですよ。

パソコンの内部温度が下がるまで、冷やしてから電源を入れましょうw

ただでさえ、70度ほどに上がるCPU周りの温度ですから、最初から温度が高い状況で電源を入れたらCPUの熱暴走の元です。

最悪、CPU交換、メモリーも同時に逝ってしまうケースも見られます。

また、夕立前のカミナリも要注意。

電源からと、電話線から落雷時は、瞬時の大電流が流れる可能性もあります。

電源タップに、カミナリ対策を施してあるものに、交換をおすすめします。

一番の対策は、使ってない時は、電源やLANケーブルを、全て抜いておくことが、思わぬカミナリ被害を出さないことですね。

しかし、そこまでやる人はなかなか居ないので、無停電電源装置UPS等の導入もお考えください。

今は、かなり安くなったので、お手軽に導入できるのでは?

という、私のパソコンも、落雷でマザーボードが逝っちゃいました。

この際に、グレードアップするか?とも考えてますが、良い言いわけが出来たとも思いません。

だって、下手したらデータ全て飛んでたかもしれませんから、考えるだけでもぞっとしますw

最新の画像もっと見る