SNCプランニング パソコン部門

大分県日田市近郊のパソコンでお困りの方のサポートを行ってます。
安心・丁寧・格安をモットーに頑張ってます。

Acer Aspire L3600 動作が遅い! Y.I

2011-03-31 23:26:01 | 日記
本日お客様からの持ち込み修理。

Acer Aspire L3600 という、デスクトップウルトラスリムマシン。

訴えは「動作が遅い!ので、どうにかしてほしい」との事でした。

Windows Vista Homeがプリインストールされているモデルで、Cerelon430 1.8GHz メモリーは1G実装タイプ。

タスクマネージャーで、CPUやメモリーの稼働状況を見ると、CPU動きっぱなし、メモリーフル稼働という状態。

スタートアップや、常駐プログラムの見直し、ウイルスソフトの見直しを行いました。

幸いウイルス等にはやられてはいませんでしたが、スタートアップに始まり常駐ソフトで、かなりのマシンパワーを食われている事が判明。

改善後、CPUの稼働率は、0%の時が増え、メモリーも60%程に落ち着きました。

しかし、Vistaでメモリーが1Gとは、ちと寂しいので、さらに1Gの増設をお勧めしてきました。

話していると、「あ、そうやった。DVDも見れんのやった」と追加注文。

デバイスマネージャーで確認すると、「!」マークが付いてました。

一度削除して、更新かけても改善せず。

まず、DVDドライブを分解して、お掃除して油もちゃんと塗って組み直し。

再起動後、確認すると、まだ「!」マーク健在。

それではと、レジストリを直接いじる事に・・・。

こちらのURL参照

http://support.microsoft.com/kb/320553/ja

見事復活!

以前、Vistaマシンで、ライティングソフトをダブルで入れると、DVDドライブが消えた事もありましたな。

う~ん、Vistaは、なかなかやんちゃ坊主で、僕らを悩ませてくれますな。

個人的に使ってる、Vista64bitは、全く問題なく動いてるんですが、32bitは結構困ったチャンです。

最新の画像もっと見る