SNCプランニング パソコン部門

大分県日田市近郊のパソコンでお困りの方のサポートを行ってます。
安心・丁寧・格安をモットーに頑張ってます。

印刷出来ない!?

2011-10-20 23:46:39 | 日記
「印刷出来ないんだよね」
という、お客様の訴えで、訪問。
内容を聞くと・・
「WEBページは印刷できる。けど、EXCELの表が印刷できない」
とのこと。
更に「新しく印刷しようとすると、以前印刷しようとしていたページが印刷される」
「インクが無くなったので替えた」
と、わけわからないことを、おっしゃってました。
そこで、調べてみる。

OS:WIN7 HOME

デバイスとプリンターの画面で、確認してみると、繋がってるはずのプリンターが表示されていない。
通常、WIN7ではUSBで繋ぐと、自動的に認識して、プリンタードライバーがインストールされて、使用できるようになるはず。
そこで、念のためプリンタからのUSBケーブルを抜き、何度か差し直す。
何度目かに、デバイスを認識してドライバーのインストールが始まって、無事に「通常使用されるプリンター」に落ち着いた。

スプールファイルを確認してみると、なぜか数日前の印刷ファイルが残っている。
全て削除して、改めてヤフーのトップページを印刷してみると、素直に印刷された。

そこで、問題のエクセルの出力だが、真っ白で印刷プレビューに表示されない。

むむむ。

あれやこれやと、設定を見直しても一緒で、一向に改善しない。
10分ほど悩んで、「ひょっとして」と思ったのが、印刷範囲の指定。

見事、一番左上のセルだけが、印刷される設定になっておりました。
本人に聞いても、そんなことやった覚えが無いという事でした。

通常のA4サイズの設定に戻し、印刷プレビューを開くと、ちゃんと表が表示されました。
印刷ボタンを押すと、すんなりと印刷終了!

原因は、インクが無くなった状態で、印刷命令を繰り返し、スプールファイルが溜まったことで、プリンター制御が不安定になっていた。
さらに、エクセル上で印刷範囲が適切に設定されてなかったため、印刷出来なかった。

ということに、なりますかね~。
プリンターの電源を切れば、印刷命令出したものも、消えると思っている方が多いのも事実ですね。
初心に戻った事例でした。

最新の画像もっと見る